見出し画像

カナダ留学日記 3/22(Fri)バンクーバー生活35日目

今日は、カナダに来てから、いや、人生で1番自分の考えを表現出来た日だと思う。

その理由は、同じ語学学校の女性とバーに行ってお話できたということだ。

最初は、いつも通り、聞き手側に回ることが多かったんだけど、いつの間にか自分が話し手になっていて、気づいたら去年から自分が考えてはいたけど、人には話せなかったこと、留学に対する根本的な考え方の深いところまで話していた。

その女性は自分の脈絡のないつまらない話にも真剣に耳を傾けてくれて、興味を持って話を聞いてくれた。

今まで、自分は話の聞き手に回ることが多くて、自分の話を好きなようにすることがどういう感情になるのかが、実感として分からなかった。

でも、今日、彼女のおかげで、人が自分の話を好きなように出来ることがどれだけその人を幸せにするのか、さらにそれを聞いてくれる人がいることがどれだけありがたいことなのかが身にしみて感じられた。

今日たくさん恥ずかしいことを言ったので、口だけの「意識高い系」にならないように、明日からまたTOEICの勉強を頑張っていきたい。

今日は本当にありがとうございました。
お会いできてほんとに良かったです。

少し酔っ払ってるんで後からこれ見たら絶対後悔すると思うけど今日はこんな感じ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?