見出し画像

なつ祭りinおおくま2023 ありがとうございました!!

おおくまコミュニティづくり実行委員会主催[なつ祭りinおおくま2023] ありがとうございました!

おおくまコミュニティづくり実行委員会を組成したのは避難指示解除前の2018年の秋。

はじめてのイベントは2019年1月の里がえりもちつき大会でした。

実行委員会の立ち上げから委員の一員として関わらせてもらい、毎年毎回みんなとイベントを作る楽しさを感じさせてもらっています。

盆踊りの様子!!仮装盆踊りは震災以前からやっていたもの。


マニアックな大熊クイズで○×ゲーム


お囃子の最初と最後を盛り上げる、「ぶっこみ」というパート。今年はぶっこみの笛をこの三人で担当しました!
ぶっこみ三人娘!
櫓の上の様子


大川原の櫓。


朝の櫓組立の様子
親方の指示を聞きながら
野馬形の太鼓の達人がお囃子体験に!!

私は大熊町(やこの地域)の伝統や文化がすごくすごく好きで、それをできるだけ生きた形で残していきたい。

イベントごとを通じて、実行委員会のみなさんから伝統や文化(=「この地域で暮らしてきたからこそ当たり前にわかること」)を教えてもらってます。

まだまだ「えっ!!!そんなこともあったんだ?!?!」と驚くことも多くて、知っても知っても足りないだろうからできるだけ長い時間一緒に過ごしたい。

ご協力いただける方々もイベントを開催するたびに増えております。いまの大熊町を感じられる出店やステージ、昔ながらのお祭りのよさを感じられる出し物などなど…
ありがとうございます!!

たくさんの方とつくる、おまつりという空間。
すでに来年やりたいことが浮かんできてます。

みなさま引き続きよろしくお願いいたします。

笛ももっともっと勉強したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?