見出し画像

熊川稚児鹿舞(大熊町)

大熊町熊川地区の伝統芸能、
「熊川稚児鹿舞」。

本日、東日本大震災・原子力災害伝承館にて「熊川稚児鹿舞」が披露されました。今日は平成29年から稽古をはじめた新しい稚児たちの舞のお披露目の日でもありました!

私がはじめて稚児鹿舞を見たのは大熊町復興支援員の仕事に就いたばかりの2014年7月、震災後はじめて稚児鹿舞が披露された時でした。

会津の仮設住宅で披露された稚児鹿舞とその後の盆踊りの演奏を櫓の上で見せてもらったことは私の人生の中でとても大きな出来事でした。

震災と原発事故によって変わった私の価値観とそれを軸に行動したことを肯定してもらったような感覚を覚えた、そんな出来事だったように思います。

その日のことを思い出してついつい泣いてしまいました。

2014年のあの日あの場にいられたこと、そして今日この場にいられたことがとても嬉しい。

今日も私は勝手に今の私を肯定してもらえたような感覚になっています。

#熊川稚児鹿舞
#東日本大震災原子力災害伝承館
#東日本大震災
#福島第一原子力発電所事故
#大熊町
#伝統芸能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?