見出し画像

棒アイドル【毎週ショートショートnote】

日本古来の武術のひとつに「棒術」がある。
古くから祭礼で使われたり、あるいは農民たちが野盗から身を守るために学んだ重要な武術だ。
だが残念ながら、剣道や槍術などに比べると知名度は低い。

「ここはひとつ、普及のために知恵を絞るべきではないか」

そうして考え出されたのが『棒アイドル』だった。
流行りに倣ってグループを組み、棒術の技を組み込んだ踊りを披露するのが基本コンセプトだ。

華やか路線とは一線を画し、きりりとした印象のシャープな衣装やメイク、抜群のキレで魅せる踊りは瞬く間にアイドル界を席巻し、一躍スターダムにのし上がった。
それにつれて棒術の人気も急上昇、まさに狙いどおりの効果を上げた。

やがてその中の一人が ” 卒業 ” し、新たに女優として活動することになった。
だが所詮、演技は素人。ついに監督が痺れを切らした。

「おい、いくら何でも棒読みすぎるだろう」

彼女は平然と微笑んだ。

「もちろんです。棒術は相手の棒を読むことが基本ですから」

(413字)


【あとがき】
棒術、かっこいいですね。秋しばは剣道と柔道を習ったことがありますが、日本の武道というのは、どれも凛としていていいなあと思います。
知名度の高低を問わず、この先も末永く伝えていって頂きたいですね。


*以下は「一般社団法人 居想会」様の動画より引用させて頂きました。


*この記事は、以下の企画に参加しております。


お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。