見出し画像

5/9~5/15デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集に】

こんにちは。アキスケです。

デジタルファッションニュースのお時間です。

NFTや仮想通貨の市況はよくありませんけれど
業界は一歩ずつ確かに進んでいってます。

今週あったデジタルファッション関連の
ニュースを国内外問わず、主観たっぷりで
お届けします(笑)

どんなことがあったか見ていきましょう


デジタルファッション関連のニュースまとめ

Instagram 一部のユーザー対象にNFT機能実装

先週大きな話題となっていた件ですね。
まずはETHと、PolygonチェーンのNFTが
対象の模様。のちにFlowとSolanaも対応予定。
仕様詳細は↓

https://about.instagram.com/blog/announcements/instagram-digital-collectibles



Dapper Labsが950億円のファンドを立ち上げる

Dapper LabsはFlowブロックチェーンを
開発している企業。

「NBA Top Shot」で有名ですが他にも
UFCやLaLiga、Ubisoft(ゲーム会社)のような
エンタメ系と提携しています。
ファッションにおいても世界初の
デジタルファッションハウス「The Fabricant」
と提携しています。


DRESSX Robloxでアイテムを展開


Aglet 初のNFTスニーカーをリリース

Next STEPNとして話題のアプリ「Aglet」が
日本時間5/15 初のNFTスニーカーを発売。
数分のうちに500個すべてが完売した模様。

スケジュールではあと2回販売があるようなので
買えなかった人は要チェック。

僕ですか?
買えないっすよね涙目

そもそもAgletってどんなもの?
という方は、こちらの公式ヘルプページを
見るとわかりやすいと思います。

https://help.aglet.app/ja/collections/2348386-%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E9%81%8A%E3%81%B3%E6%96%B9


VERBARIAN 3,333個のNFTスニーカーをリリース

web3ブランドVERBARIANが
新作NFTスニーカーをリリース。
購入者は保有していると
メタバースプラットフォームの
ディセントラランドで使用できる
ウェアのエアドロップが得られるなどの特典あり。
・公式Twitter



おわりに

以上、5/9~5/15デジタルファッション関連の
注目ニュースまとめでした。

取り上げた以外にも
CryptoNinja Partnersのリリースがあったり、
国内でも話題のプロジェクトからの
リリースが目立った週でしたね!

今後も国内外問わず、業界のさらなる
盛り上がりに大いに期待です!

流れが早く、情報量も多い、
しかも専門性も高い業界なので
日々の情報収集が大切です。とはいえ、
どこを見たらいいのか、わからなくなることも。

そんな時に情報整理のお役に少しでも
役立てていただければ幸いです。
また、Twitterでも情報追っかけています。
より早く知りたい方は
こちらもフォローしてみてください。

デジタルファッションはもちろん、
リアルファッションに関しての
役立つ情報もピッアップしていますので
よろしくお願いします。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?