見出し画像

無印良品 素材に和紙を使っているシャツ

こんにちは。アキスケです。

今回は先日の無印良品週間で購入したシャツが届いたのでその感想について書いています。

生地に和紙を使ったシャツで、素材が珍しいと思ったのと、取り扱いがオンラインショップのみのようで実物を見てみたいという思いに強く駆られてしまって(笑)買ってみました。



商品概要 和紙混長袖シャツ  

■カラー
白、ブルー、ネイビー

■サイズ
紳士:S、M、L、XL

■素材
綿 64%
和紙 21%
ポリエステル 15%

■価格
¥5,990(税込)

■サイズ表

無印良品公式サイトより引用

着てみた

Lサイズ着用:175cm 68kg
たたみジワが😂新品をそのまま着てます

生地の厚みはオックスフォードのシャツより薄手の生地で
シルエットはボックス型のワイドシルエットになっています。
Tシャツの上にバサッと羽織る感じで着ると良さそうな感じです。

和紙を素材に使っているということで
どの辺にそれらしさがあるかというと
さわった感じに柔らかさはありつつ
少しハリも感じる生地になっている気がして
たぶんそこじゃないかと思います。

そういえば日本人なのに和紙に触れる機会って少ない…。なのでそもそも和紙のことをほとんど知らないことに気づいてしまいました。間違ってること言ってたらごめんなさい!

あと、上記画像では無地のように見えますけれど
細かいストライプのような柄が入っています。


背中にポイントあり!

背中のプリーツ部分が斜めについていて
見た目の特徴にもなっています。

和の衣類のディテールなのかな?

ちょっと勉強不足で名前とかわからないんですが
あまり他のシャツには見られないディテールで
おもしろいです。ここはもう少し調べてみて勉強します笑

この箇所でけっこうたっぷり生地を使っていて
後ろ姿のシルエットにゆったり感が生まれています。


サイズ感 通常ラインよりもワイド

サイズ感どうなんだろう、と思って
無印良品の中でもでオーソドックスな
オックスフォードシャツと比べてみました。

結論 通常ラインの商品よりも
幅はワイドで、丈は短めのボックス型の形になっています。

具体的には同じLサイズで比べたときに
和紙混長袖シャツのほうが
着丈は
2.0cm短くて
胸囲は
10.0cm 広くなっています。

なので、ややトレンド感のあるシルエットになっていると言って良いと思います。

和紙混長袖シャツのLサイズ
洗いざらしオックスボタンダウン長袖シャツのLサイズ

おわりに

というわけで今回は
無印良品の和紙混長袖シャツについて
買ってみた感想を書いてきました。

オンラインショップでしか買えないので
サイズ感がわかりにくくて
実際に買う人はあまり多くないと思います。

だからこそ
無印良品は好きだけど通常ラインの商品に
物足りなさを感じる人にはオススメです。

それでは、また。

■無印良品 和紙混長袖シャツ


この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?