見出し画像

洋服の寸法の測り方についてわかりやすい記事がありました

こんにちは。アキスケです。

洋服の寸法を測ることは、以前は洋服を職業とする人が行うことでした。一部マニアックな洋服好きな人はその限りではなかったかもしれませんが、それ以外の人は自分で洋服の寸法を測るなんてことはほとんどなかったように思います。

現在ではメルカリのような中古市場を活用する人が多くなって、洋服の仕事をしていなくとも自分が売りに出す洋服の寸法を測ってサイトに記載したりすることが当たり前になってきました。

でもメルカリとかで販売するときに、自分で寸法測るのってけっこう大変ですよね。
発売された時期が最近の商品であれば販売元のサイトにサイズ表がありますけれど、昔の洋服だとそうはいきません。

いったいどこを測ればいいの?
袖丈ってどこからどこまでなのよ?
みたいなことが気になってとりあえず面倒です。


そんな場合に役に立ちそうなサイトを見つけたのでリンクを載せておきます。 こちらFASHION SNAPさんの記事で、洋服の採寸方法と注意点が書かれています。

トップスとボトムスの基本的な箇所はすべて測り方も含めて書いてあります。各フリマアプリで洋服を出品するときの寸法記載は、これを読んで実践すれば完璧だと思います。


でも記事を見るとわかりますけど項目がけっこうたくさんあります。
トップスでいえば、着丈・身丈・肩幅・袖丈・裄丈、身幅・裾幅と7項目もあります。

いちいち全部を記載していたらそれだけで相当な労力です。

個人的には、着丈・袖丈・身幅はどの洋服でも気になるので、最低限その辺りだけのせて、あとは質問が来たらこたえる、でもいいと思います。


という訳で今回はメルカリなどのフリマアプリ出品時に使える洋服の寸法の測り方について、FASHION SNAPさんの記事が参考になります、というお話でした。

繰り返しになりますけど、細かく載せるのはけっこうな労力になりますけれど、きちんと載せておくとコメントのやりとりも少なくて済みます。また、正確に測れていればアカウントの信頼感にも繋がってくるので、地味だけど意外と大事だよねと思っています。

今回は以上です。それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?