見出し画像

9/5~9/11デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

こんにちは。アキスケです。

最近、朝夕はかなり過ごしやすくなりましたね。
そういえば聴こえてくる虫の音も
変わってきましたし
夜歩いていても
蚊に刺されることがなくなりました。

季節は少しずつ、でも確かに移っています。

さて、今週もデジタルファッションに関連する
ニュースをまとめています。
どんなことがあったのか、
見ていきましょう。


9/5~9/11デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

CFDAがThe Sandboxと提携 12月にファッション展示会を開催

CFDA(アメリカ・ファッション・デザイナー協議会)が60周年を記念するイベントとして発表。

ラルフローレンやトムブラウンなど
著名デザイナーのファッションが展示される。

CFDAはこのイベントに加えて、
限定NFTの作成を依頼。
NFTは11 月の第3週に CFDA.com で公開予定。

日本語訳はCRYPTO TIMESさんの記事を参考に


コインチェックがTOMO KOIZUMIと提携

コインチェック社が取り組むメタバース都市
「Oasis」と、ファッションブランド
「TOMO KOIZUMI」の
コラボレーションが決定したことを発表。

これに伴い、「Oasis」での同ブランドの
ファッションショー実施を目標とする方針が
公表された。


1BLOCK 「宇宙兄弟」「atmos」とのトリプルコラボを発表

COACHやルパン三世とのコラボなど
思わず目を惹くコラボを展開してきた
1BLOCKからアツいニュースが。
詳細は今後のアップデートを待ちましょう



PUMA メタバース「Black Station」を発表

日本語解説記事↓↓↓


NBA、Sorareの公式NFTパートナーシップ締結

初の公式ライセンスを得たNFT基盤の
バスケットボールゲームを
今シーズン(2022-23シーズン)中に提供予定。

Sorareはプロスポーツ選手の
NFT化したデジタルカードを取引する
ブロックチェーンゲーム。
これまでは欧州のサッカーリーグをベースにした
ゲームを提供している。


おわりに

以上、9/5~9/11デジタルファッション関連の
注目ニュースまとめでした。

これからも国内外問わず、業界のさらなる
盛り上がりに大いに期待です!

流れが早く、情報量も多い、
しかも専門性も高い業界なので
日々の情報収集が大切です。

そんな時に情報整理のお役に少しでも
役立てていただければ幸いです。

また、Twitterも運用していて
そちらでも情報をキャッチアップしています。

デジタルファッションはもちろん、
リアルファッションに関しての
役立つ情報もピッアップしていますので
よろしくお願いします。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?