見出し画像

mbti診断の『F(感情型)』ってどんな性格?

どうも!
みんなにもmbti診断の面白さが伝わってほしい、
飽き性ナおんな。です!


この記事はどんな記事?

この記事では、mbti診断でENFP-T(運動家)と診断された私が、三文字めのF(感情型)について、『周りから見た私』と、『自分から見た私』のそれぞれで紹介していきます◎

これはイメージ通り!とか、こう思われるのは嬉しい!
反対に、ちょっとイヤかも…という点についても触れています。

ENFPがみんな同じというわけではないですが、共感してもらえる部分もあるんじゃないかな〜(あったら嬉しいな〜)と思います♪

身近にENFPがいる人も、「もしかしたら、あの子(ENFP)もそうなのかな〜?」ぐらいに思って読んでいただけたら嬉しいです◎

それでは早速…

『周りから見た私』

【第一印象】

・熱い(情熱的)
・素直
・優しい
・落ち着きがない

【仲良くなってから言われること】

・気にしい
・人が好き
・気が強い
・熱しやすくて冷めやすい
・短気

『自分から見た私』

【『第一印象』に対して、自分で思うこと】

・熱い(情熱的):熱くなるのって、ちょっぴり恥ずかしかったりするけど…それと同時に、「熱い人間でありたい」と思っている自分もいるなと思います!

・素直:感情も表に出やすいですし(苦笑い)、嘘もつけないです。
※「適当な嘘をついて誘いを断る」とかも苦手…と言うか基本できない(汗)

・優しい:相手の捉え方次第かな〜と思いますが、全力で寄り添いたいとは思っています!
※「おせっかい」なところがあると思うので、それを優しいと捉えてもらえる人だと相性バッチリかと◎

・落ち着きがない:感情に支配されがちです(汗)
└「そろそろ落ち着きたい」と思う反面、「一生懸命、生きてる!」みたいな感じがして、落ち着きない自分も嫌いじゃなかったり…(笑)

【『仲良くなってから言われること』に対して、自分で思うこと】

・気にしい:本当はなくしたい性格の一つ(汗)
└でも、もう変われないんだろうな〜と思っているので、最近は気にしいな自分との付き合い方を上手くできるように頑張っています(笑)

・人が好き:おしゃべりで自分が話しちゃうことも多いけど、話を聞くのも好き!
└特にその人が何を経験してきて、何を思っていて、どうなっていきたいのかとか、「その人自身の話」を聞くのが大好きです♪

・気が強い:これはF(感情型)の人からしか言われたことがない気がします。
※実は私はT(論理型)にかなり近いF(感情型)です。
└だからか、ちょっと討論っぽくなった時には、意外とはっきり意思表示をします。それが意外だったり、場合によってはちょっと怖がらせちゃっているのかも?(汗)

・熱しやすくて冷めやすい:これはも〜〜〜本当にそうです!!
└しかも、冷める時は一瞬すぎて、自分でも冷めたことに気づいていないことが多々あります。

・短気:感情的すぎるが故に短気な自覚ありです。。。
└これは改善したいと思っている点で、最近向き合ってみたので、次回、一つの記事にまとめます◎

まとめ

いかがでしたでしょうか?

mbtiについて知っている人も、そうでない人も。

同じENFPの人も、そうでない人も。

身近にENFPがいる人も、そうでない人も。

ちょっとでも面白いと思っていただけていたら、嬉しいです♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

最後まで読んでくれたあなたの周りは、優しい人で溢れること間違いなし☆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?