見出し画像

156回 剪定むずかしすぎだよ

おはようございます。

足の裏がものすごく痛いです。

昨日は、脚立に登って一日中刈り込みと剪定を行いました。

脚立の足場は細くて、まるで常に青竹踏みをやっているような感覚です。

健康にはいいでしょうが、慣れるまでは足の裏が悲鳴を上げると思います。

刈り込みは、丸くすることを意識して、電動のバリカンで切ったり、ハサミでチョキチョキしたり。

これが結構楽しいんですよ。しかも完成したものを脚立から降りて眺めてみると、とってもきれいになっていて、なんていうか達成感があるんですよ。

剪定のやり方も教えてもらいましたが、これがまた難しいんです。

社長のを見ていると、これを切って、これは残して、、、はいできた。

とっても簡単そうなんですが、いざやってみると、どの枝を切っていいのか、どの枝を残すのか、さっぱりわかりません。

何度も聞いてやってみましたが、いかんせんうまくいきません。

刈り込みはなんとなく、丸くするイメージが出来ましたが、剪定に関しては全く何のイメージもできませんでした。

自分が、イメージできていないのにうまく切れるわけありません。

これは、もっと剪定について勉強する必要があります。

いまは便利な時代です。

YouTubeやネットで調べればいっぱい出てきます。

これで勉強していち早く一人の植木屋として認めてもらえるよう頑張ります。

それでは、今日も元気にいってきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?