見出し画像

10日目〜大ピンチ〜

2023.8.23

こんにちは、あいこです🫧

インターンが始まり、今日で10日目。
まだ10日という気持ちと、もう10日という気持ちが混在しています🤔
慣れないことばかりで、刺激が多く、一日がとても濃いです。

今日のnoteは長いですがお付き合いください🙇‍♀️


インタビュー:共感とロジカル

今日もインタビューの日でした。
沢山の業界の方とお話しして、自分にない考えや知識を得ることは、とても勉強になり、楽しい!毎日インタビューしたい!笑

今回は、インナーブランディングでアンケートをとろうと考えていて、そのことに詳しい方にインタビューしました。
なんと1時間30分!とても贅沢!!
その方の生き方なども聞けて、とても参考になりました!


と同時に、やはり自分は、論理的かつ具体的に考えを深掘りすることが出来ていないと痛感しました。
その方にサーベイをとる意味や目的などを聞いたとき、とても論理的で納得しました。この共感性が大事だそうです。
何においても、共感をしてもらえるような、説明の仕方をしなければ、周囲の人の協力を得にくいです。
自分が今まで考えてきたのは、とても独りよがりの考え方で、納得してもらうには論理さが欠けていると感じました。
ロジカルに具体的に考えるのが目標です(難しいけど🥲)

インタビュー後、社員さんにいただきました!
上手く撮れなかったけど美味しい🫶




メールの書き方

 昨日LINEでnoteのフィードバックをいただいたきました。(ありがとうございます!)
そして、その返信で私はありがとうございますとしか言いませんでした。
しかしその後に、同じくフィードバックをもらった子が
「ありがとうございます。コメント楽しみにしているので、次回もお願いします!」
と返信していました。(勝手に引用してごめんなさい🙇‍♀️)

これを見て、私は自分が恥ずかしく、悔しくなりました。
私も「次回もコメントいただきたい!」と思っていたのに言えなかった🥲
自分には可愛げがないなと感じました。

高校生の時、部活で自分が知っている最上級の敬語を使いなさいと言われていました。そしてメールの書き方なども、厳しく管理されていました。そこから、メールが硬い文章になっていきました。
しかし、もう高校生ではなく大学生なのだから、硬い文章を少しは辞めても良いと思います。実際に、高校の部活の先輩にも、「部活はもう終わったから、絵文字も全然使ってもいいよ!硬すぎると逆に失礼だよ!」と言われたこともあります。

でも出来ない。対面では自分の感情や思ったことを出せるのに、文面ではどうしても自分の感情を表現しにくく、硬くなってしまう。どこまで崩して良いのか分からない。。。
ちょうど良い具合ってなんだろう?
なんで対面では感情を出せるのに、文面では出せないのだろう?二つの違いってなに?

対面だと、私は頭と口が直結しているタイプなので、割と感情を出しやすいです。
では文面ではどうか?
文面は、証拠が残るから自分の感情を表現しにくいです。
相手が消さない限り永遠に残ります。もし相手が、不快な思いをしたときに、それを将来見返したときにも、不快だったという気持ちを思い出してしまうかもしれない。
さらに文面は自分の信頼に関わってくると思います。もちろん日頃の対面での態度や行動も、信頼に関わってきます。でも文面の方がより可視化されてしまいます。そこが私の苦手なポイントです。

またその信頼を失わないためには、対面と同じで相手の気持ちを考えなければなりません。しかしメールでは相手の顔が見れないため、感情を伺うのは難しく、時間がかかります。なので私はあまりメールが好きではなく、硬い文章にして最低限で済ませてしまおうとしているのだと気がつきました。

もちろん硬い文章もビジネスの世界では良いと思います。
でも、自分の文面で見ていて可愛げのカケラもないですし、心の距離が遠くなってしまうと思います。

ちょうど良い塩梅でメールを書くことも課題点だなと感じた瞬間でした🤔


秋田に来て最大のピンチ

会社を出て、駅に着くと、なんと鳥海山ろく線が運休!?
オロオロしていたら、近くにいたお姉さんが、バスに電話してくれました!優しい!人の優しさがしみる、、😂
しかしバスの最終便もいってしまっていて、ホテルも全滅、、、
絶望しました。。。

そしたら、社員さんが古民家まで車で、送ってくださいました!
そして、なんと車内で薬局事業についてのインタビューもさせていただきました!ドラッグストアにはない、薬局の魅力を知れてとても面白かったです!
本当にお優しくて、、ありがとうございます!


電車が止まった時、関東では一つの線が止まっても、他の線で振り替え運転をするのであまり困りません。その点はとても便利です。
しかし地方では、みなさん優しく、沢山の人が助けをさしのべてくれます。
関東の便利さも、地方の人の優しさも、どちらも当たり前のことではないのだと実感し、改めて感謝の気持ちが生まれました。

そんなこんなで今日は波瀾万丈!?
ミニサバイバル?を、周囲の方の優しさによって救われ、なんとか古民家に帰れました!



今日のエネルギーチャージ

お昼ご飯🍙
おにぎりを握っていきました!
見た目は悪いけど、美味しいです!


夜ご飯🍚



以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?