見出し画像

ドキドキ★中間発表会day16~みんな・私・これから

2023/08/30 かなっぺ
みなさん、こんにちは!かなっぺです😊
今日は中間発表会がありました。みんなの発表から学べる事本当に多かった!!私も今までの気づきや学びを発表しました~


みんなの発表

みんなの発表から刺激をうけたことをかいていきます!それぞれの人の発表についてすごいなと思うところが多くてできることならみんなの発表にコメント発表したいくらいでした(笑)他のプロジェクトに参加しているメンバーがどんな思いをもってどんな行動を起こして頑張っているのかを知って、私も頑張らなきゃな、、、とやる気につながりました!また古民家メンバーの発表の中でもみんな同じプロジェクトに参加しているはずなのに気づき・や学びのポイントが全然違って、そこの違いも面白かったな。とにかくみんな自分の想いを相手に言葉として伝えるというところがしっかりと伝わるいいプレゼンでした!量によって質を生み出すべく頑張っている人。自分の軸を持ちながら良さを生かし取り組んでいる人。自己から他者へとベクトルを向けようと考えている人など本当に様々な学び十人十色に存在するのだなと思いました。


かなっぺの発表

私の発表の後様々なフィードバックをいただいたのでそれについて考えていきたいと思います~。新たな視点を与えてくれる人。実感値がある人。前で引っ張っていける人。様々な評価をいただきました。自分についてまだまだ学ぶことは多いなと感じました。


別れ

今日は古民家メンバーの一人が先にインターンが終わり、帰る日でした(´;ω;`)本当に寂しいです。すごいいい出会いがあったと思います。人数は減るけれど自分のできることを行っていきたい!!

お食事会

今日の夜は古民家で「天寿」という会社の社長さんとのお食事会。町のことを沢山知っていて、この町の未来のことも考えている素敵な方でした。ここで私が感じたのは知識がたりないということ。もっともっとお酒について理解を深めたうえで「天寿」さんとお話できたらもっと面白い話がきけたのではないかと考えると念入りな事前準備が必要だと思いました。


天寿のお酒

地域の祭り

今日の夜は以前行った町内とは別のところの祭りの準備に参加。今日参加した方は若い男の方々が祭りの準備に全力をだしていて、勢いの強さを感じました。祭りを見学するうえで考えなければならないのが、目的意識。何のために祭りの準備に加わらせてもらうのか。というところを考えなければ事業に生かすことはできずなんとなくで終わってしまいます。そこを常に意識して取り組んでいきたい!!

インターン事業も残りわずか!頑張る!!ではではー(^▽^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?