見出し画像

満天★古民家インターンday13~新体験

2023/08/27
みなさん、こんにちは!かなっぺです(^▽^)/

今日はオフ!
自分が今までしたことのない体験を本当にいっぱい!行えたので書き連ねていきます~最後までぜひ見てってください


絶景★秋田の展望

めちゃくちゃすごかった!きれいすぎて、、、
海をあまり見ていなかったので感激
「ねむの丘」URL→https://www.kisakata.nemunooka.jp/

きれい、、、!

歴史と未来★TDK歴史みらい館

当初は行く予定じゃなかったけれど諸事情あって、来館。校外学習みたいだちなめてました。すごすぎた。まずは秋田弁のペッパー君がお出迎え。TDKの歴史ブースでは館員が丁寧に説明してくださいました💞(結局すべてのブースを説明してもらって、、、本当にありがとうございました!)
そして次は未来ブース。テクノロジーの進化に衝撃を受けました。未来はこんな世界になるのかな。私はどうなっているだろう。そんなことを考えました。TDK歴史みらい館URL→https://www.tdk.com/museum/index.html

秋田弁ペッパー君


つながり★ゲストハウス

これが本当に来てよかった!今回の古民家インターン研修で今まであったことない人と情報交換をして交流することに面白さを感じており、メンバーの中にゲストハウスに何回も滞在している人がいたので、ゲストハウスを体験したいと思っていました。私のゲストハウス初体験が「ゲストハウス麓〼」で本当によかった!地域の中にある「圧倒的居場所感」。周りの家の子供たちが肉や野菜をやいて私たちにふるまってくれて、、、(かわちい)この古民家をリノベーションしたゲストハウスが地域の中に溶け込んでいるように感じました。夜はみんなで星鑑賞。流れ星人生初!しかも2回!!(お願いできた💞)人のあったかさにふれました。また絶対行きたいと思わせるような素敵な宿でした!ゲストハウス麓〼のFaceBookはこちらです→https://www.facebook.com/people/%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E9%BA%93%E3%80%BC-Rokumasu/100083001417527/


また絶対行く!!

今日の学び

なんで?なんで?

古民家のオーナーさんとのお話の中で事業計画を立てる際に定量的・定性的なアンケートを実施することが重要だという話をしていました。5W1Hを気を付けた質問をする、ということらしいです。実践してくれました。その中で「なんで?なんで?」を追求したやり方で、須田さんが言っていたものだ、、、!とちょっぴり感動。やっぱり大事なんだなあ。

これからやっていきたいこと

このゲストハウスの経験から、インターン後様々なゲストハウスをまわってみようと思いました。やっぱり人と話すこと。新たな価値観を知ることって楽しい。自分がみていた世界外のことを知れること。かつ自分の世界もよりクリアに見れるようになるこの感覚。いい。とてもいい。地域の方との交流も楽しかった。今回は知ってる人も沢山いたけれど、一人で行ったらどんな世界が広がっているのだろう。ワクワクの種がまかれているような。そんな感覚がしました。

やっぱこのインターンは本当に「気づき」が多い!夏休み前の自分とは変わっているようなそんな感覚がようやく、少し感じる機会がありました。もっともっと学びたい。知りたい。そう感じた充実した一日でした💞

自分がやりたいことを思いっきり挑戦できますように

ではでは~(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?