見出し画像

古民家の魅力 CVR さち

2020.3.1 さち
こんばんは!古民家での一泊二日プチ旅行から帰宅いたしました☺︎
スノボして、きりたんぽ食べて、温泉行って、、最高の休日でした!連れて行ってくださった、あきた総研の須田さん、加藤さん、そしてたくさん協力してくださった皆さん、ありがとうございました。素敵な出会い・思い出が増えました☺️

朝の時間
今日は古民家で朝を迎え、いつもより大人数で朝ごはんを食べ…とても新鮮な経験でした‼︎
秋田に来てから、余裕を持って朝の時間を過ごすことができています。大学がある時は、起きてから15分くらいで家を出ることが多いので…😅(女の子じゃないみたいですね)
みんなでゆっくりご飯を食べたり、まったりしたり、そういう時間の大切さを感じています。
朝からリフレッシュできて、頭の回転も良くなる気がします☀️

少しの時間も大切に
朝起きてから、矢島歴史資料館(古民家のある地域の資料館)へ訪問するまで少々時間があったのですが…
その少しの時間、真っ先に動いていたのがあづでした。いつも使っているノートと筆記用具を持ち、速やかに作業を始めていたのです。
休日の少しの時間でも、できることを進め、考える。その姿を見て「私も頑張ろう!」という気持ちになれました。
近くに刺激し合える仲間がいて、とっても幸せだなと感じています。ありがとう☺️

古民家の印象
まずは、1日お世話になった古民家について話したいと思います。
私たちの行った古民家は、“ケミンカ”という、あきた総研が所有している矢島にあるお家です。
昨日インターンを始めた新メンバーのまりこが、
この“ケミンカ”にて、地域活性の企画を100個考えるミッションに挑もうとしています。頑張れ‼︎

私は古民家に行く前、楽しみと不安が半分ずつありました。
古民家というものに触れたことがなかったので、「どんな感じなんだろう?」という楽しみと、
「怖そう」という不安です(笑)
私は暗いところや不気味なところが大の苦手でして…。そこが1番不安でした!🙊

しかし‼︎
古民家は私の想像以上に、
魅力が溢れに溢れているものだったのです🏠

古民家はアイデアの宝庫!
まず、“みんなで過ごせる”というのが最大の魅力だと思います。普通のお家は広さに限界があり、みんなでご飯を食べたり、一緒に寝たりするにはスペースが狭い場合が殆どであると思います。

しかし、この古民家は全て叶ってしまうのです‼︎
10人くらいでワイワイご飯を食べても、ゲームをしても、雑魚寝をしても…。スペースは無限にあります!
お部屋は少し寒かったのですが、そんなことも気にならなくなるくらい
みんなと過ごす“暖かさ”を感じることができました☺︎

そして、私の心を射抜いた
このお雛様…!!!
なんと見事で可憐なのでしょうか🌸

道路から大きく見える位置に、お雛様と絵本が一緒に飾ってありました…!!本当に素敵です!!

これは、この古民家の特徴である
大きく開くサッシを上手に活用し、飾る人も見る人も幸せな気持ちになれるものだと感じました。特に、お雛様と絵本を一緒に飾ることでさらに華やかな印象を受けました‼︎

私も小さい頃、両親と姉と共にお雛様を買いに行きましたが、
“飾るのが大変、片付けるのも大変”という理由で
押し入れにしまいっぱなしの勿体無い状況です。

しかしこれを見たときに、改めて日本の文化の良さを感じ、きちんと継承していこうと強く思いました。「女の子の幸せを祈る」お雛様は、いくつになっても心を動かされ、そして掴まれるものなんだと思いました。

私の母は絵本が大好きなので、
この絵本×お雛様というアイデアをLINEで早速伝えました。

母は私と姉がいつか家を出たら、
私たちの部屋のスペースを“絵本の部屋”として活用しようと企んでいるそうなので😂😂
いつか母と一緒に飾りたいなと思います。
素敵な夢がまた増えました🎶

私のアイデア💡**
時間があったので、一人で古民家を少し探検してみたのですが、驚くほどお部屋がたくさんありました。
「私だったら何に使うんだ?」と思い、勝手に考えてみました‼︎

今お雛様が飾られている特徴的な大きいサッシでは、
昼間は開放してパンや地域の食材を使ったお惣菜を売りたいです。
そして夜は、近所の方を集めて
美味しいコーヒーやお菓子をお供に星を見たいです。
今は少し寒いので、ブランケットをたくさん使って暖を取りながら。
夏は涼みながら見れたら最高です🥰

成人したらお酒をお供にしてもいいですね…🙊🌙

そして、古民家の特徴である長い廊下は
ギャラリーとして活用したら素敵です!


矢島歴史資料館にて、古民家のある地域、矢島について様々な情報を得ることができました。
古民家でも、地元の資料や、地元で活躍する方の写真や作品を展示したら
もっと地元への愛着、関心が湧き、憩いの場となることでしょう…!!

さらに、たくさんあるお部屋は
やはり無難に民泊として使いたいですね☺︎
ちかくに天寿酒造さんもあるので、
特に大人向けのパックツアーなどを作りたいです。

あ〜夢広がるなぁ😂
古民家の企画は私のミッションではないけれど、
こうやって想像するだけでとっても楽しいです‼︎
古民家に行く前は、こんな感覚になるとは思っていませんでした。
やっぱり、自分の目で見て、体験したからこそ
自分の興味あること、やりたいことをまたひとつ増やすことができました!

将来古民家を買って、私もみんなの憩いの場を作ろうかなぁ…。🙊🙊
そのくらい、魅力が溢れる場所でした!

一泊二日、自分たちのミッションとは離れた場所で、そして普段の生活では体験することのない
貴重な経験をさせていただきました。

秋田に来てから私の夢や価値観は広がる一方です。ありがとうございました!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?