見出し画像

YouTube視聴回数1万回のコツ

こんにちは、あきたつです。

今回は、YouTubeの視聴回数を伸ばすために必要な攻略方法を解説していきます。
とは言え私が成功しているかといわれれば全然まだまだです。
しかしだからこそ、今現状始めたばかりの人たちに参考になるような記事が書けるのではないかと考えました。

あきたつのYouTubeの現状
・チャンネル登録者数32人
・上げた動画の数、約100本
・1動画の視聴回数の最高が2ヶ月で1万回
・2番目の動画は100回が限界だった。

上記のような状態です。
皆さんは上の記録を見てどう感じました??
スゲーと思いましたか??
私だったら思いません。チャンネル登録者数なんて32人ですよ?
本当に少ないですよね。それでも、視聴回数1万回いけるんです!
今回はそこに至るまでの軌跡をお話したいと思います。

最初の挑戦

あきたつとして、最初に行った動画はゲーム実況です。
理由は、PS4からライブで簡単にアップロードできたからそれだけです。
簡単に始めれるところからがいいですね。
その時は「信長の野望大志」をやっていました。
ライブで3時間くらいやって、ようやく60回見られればいいところでした。
少ない動画だと3回とかですね。
色んな設定や縛りでもやってみましたが、全然視聴回数は増えませんでした。
正直「ゲーム」も好きだし「話す」のも好きなのでゲーム実況には自信がありましたが全然でした。

2度目の挑戦

そして次に、イケハヤさんなどがやっているようなスライド式の解説動画を作ってみました。
そして、また大滑り。。。
「犬」「ビジネス」「社会人として」等のコンテンツで発信したが全然でした。確かに面白いコンテンツとは言えませんでしたが、それにしてもひどい数字でした。再生回数3回とかざらですからね。
しかもツイッターなどでツイートしてです。
これはいつかリベンジします。しかしながら本当に見られませんでした。
今思えばサムネイルなどももっとしっかり作るべきだったとか。
何より掴みができてませんでした、人が興味を持つ感じではなかったですからね。

3度目の正直

100本近く動画を上げて全く伸びないと、さすがに心が折れそうでした。
そんな諦めようとしていた時です。
毎日娘に読み聞かせを行っていました。それをできないときがありました。
それは、私が出張などで家を空けるときです。
そしてふと思いました。
娘が夜寝るときに聞ける読み聞かせ動画を撮ろう!!って
その時は娘に見せる為だけに作って、上げてみました。
すると。
ドンドン、ドンドン視聴数が上がっていくではありませんか!!
1日150回から200回ほど伸びました。
何故かを考えてみました。

・「おやすみロジャー」という人気の作品であった事
・寝かしつける為の動画なのでリピーターが多い事
・毎日見てくれる人が一定数いること

これらの理由で、視聴数が伸びやすかったのだと思います。

まとめ

どこに自分の武器が眠っているかはわからないということ。
私も思いもよらぬところで視聴数が増えました。
そして今は、昔の再生されていない動画を非公開にしています。
コンテンツをまとめる為です。
今後は子供と親に対してのコンテンツを作っていくつもりです。

・継続的に見る仕掛けを作る。
・見たい、見せたいと思う状態を作る。
・サムネイルはとにかく見たくなるように。

この点に気を付けて、圧倒的に行動する!!
難しい事を考えずにとにかく100本は動画を上げてみること!!
それまでに挫折するなら向いてないかもですね。

私もここから更に実績を上げていくつもりです。
視聴数もそうですが、チャンネル登録者数を向上させていこうともいます。
まずは目指せ100人!!

これからも、底辺からの成長に向けて発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?