見出し画像

餅つき IN 羽後明成小

こんにちは‼️

JAうご「広報担当 後藤」がお伝えいたします。

2月9日、羽後明成小学校にて餅つきを通じた交流を行いました。

全校児童95人とJAからは青年部1名、女性部10名、役職員7名が参加しました!

最初の挨拶では、佐々木組合長が「臼と杵を使った昔ながらの餅つきは、今ではなかなか経験することは難しいが、この機会に経験して、自分たちがついた餅を味わって欲しい」と話しました。

最初はなれない作業で苦戦していましたが、終盤になるにつれ「よいしょ」と掛け声をあげ盛り上がりを見せていました😊

今回の餅つきでは、「きな粉餅」、「あんこ餅」の2品を作り食しました!

餅つきを行った児童は「最初はとても大変だったけれど楽しかった。自分たちで作ったお餅は美味しい」と、感想を話してくれました!


#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#餅つき
#羽後明成小学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?