見出し画像

盆向け小菊収穫開始だZe

きのこの山のチョコ無し「チョコぬいじゃった!」が販売された事や「シンクロナイズドスイミング」が「アーティスティックスイミング」に変わった事も知らなかったJAうごの佐藤です。

#他は全て知っている

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 盆向け小菊収穫開始だZe
━━━━━━━━━━━━━━━

おはよ羽後ざいます♪

7月最終日(*•̀ㅂ•́)و✧

なんかね、明日から新しい月になるだけで、気持ちが切り替わる気がします。

今日は曇り予報で、雷雨や突風の恐れがあるとか。

晴れ続きですので、夏らしい「ふち雨」来るかもしれませんね。

#優しく頼む

さてさて、そんな雨を避けるように収穫しないといけないのが、お墓参りやお盆お供え用の『小菊』です。

濡れたまま箱詰めすると、葉が蒸れて病気になっちゃいますので、避けなきゃいけないんです。

タオルを巻いた姿が似合う武田さん宅へ、作業の邪魔をしに行きました。

「少し短いけど、大丈夫だが?」武田さん

「大丈夫です‼️」JAうご佐藤

キン肉マン並に、よく分からない自信を見せつけましたが、短い菊もよく売れています(。ᵕᴗᵕ。)

#秋田生花さん感謝です

和花は今週がピーク、洋花は来週がピーク、お盆の需要期へお花が突入しました。

熱中症に気をつけて、十分な水分補給取って頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#小菊
#リレーフレッシュネス
#日持ちする花を
#予冷出荷中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?