見出し画像

JA庄内たがわさん!ようこそ♡

おでこに三角の紙をつけて「うらめしや~」と言ってみたJAうごの佐藤です。

#昭和中期

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ JA庄内たがわさん!ようこそ♡
━━━━━━━━━━━━━━━

おはよ羽後ざいます♪

昨日のお話です。

山形県鶴岡市の「JA庄内たがわ花き部会」の皆さんが、「花の管理と栽培」について視察しに来てくれました。

時はちょうど、甲子園では高校野球決勝戦が熱く繰り広げられている時間帯でした。

さてさて、「2024年問題」は、農業にも大きく影響を受けます。

また、「前売り8割~9割」という時代に突入している花業界。

「前売り」とは、ネット販売の考えと同様で、簡単に言いますと「現物を確認しないで情報で先に販売する手段」です。

お花の物流と流通も、この点に軸足を置かないと、売上や所得向上には結びつきません。

そこで、「庄内たがわ花き部会」の皆さんは、当JAで行っている「予冷庫を活用した運用」と「メガ団地における最新栽培技術」を視察してくれました。

こんなに、小さい田舎の産地に、しかも最高気温が37℃もある時に、勉強しに来てくれて恐縮しましたが、とても楽しい時間となりました。

#暑かった
#ほぼ予冷庫で説明しちゃった

トルコギキョウやストックを主に栽培している所は当産地と同様ですので、こちらも勉強になりました。

暑い中、皆さんありがとうございましたm(_ _)m

次回は、我々が勉強しにおじゃましたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و


#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#JA庄内たがわ
#トルコギキョウ
#リシアンサス
#ストック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?