見出し画像

ねぎ種まき開始へY(´▽ `)Y

白ヤギさんからお手紙着いて、黒ヤギさんたら読まずに食べたが、お腹いっぱいにはなっていないと思うJAうごの佐藤です。

#白ヤギさん沢山手紙書いて

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ねぎ種まき開始へY(´▽ `)Y
━━━━━━━━━━━━━━━

おそ羽後ざいます♪

【羽後町積雪情報】2/2(金)基準
・西馬音内観測点 27cm(昨年 77cm)
・仙道観測点 103cm(昨年 214cm)

節分でーす(꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆🥜🫘

季節の分かれ目を「節分」と言いますね。

明日、暦では「立春」であり春の始まりです。
新しいスタートをきる訳っす。

今年は雪が極端に少なくて、冬行事も難儀していますが、春へと着々と近づいております。

そんな中、「ねぎの種まき」が2月1日から始まりまして、種まき作業をチラ見してきました。

「チェーンポット」という、文字通りチェーンの形をした紙の資材に土を入れまして、丸い種を規則正しく落としていきます。

作業は、5人で行われていました。
我々は作業を邪魔しに行ってきました😊

機械に入れて発芽したら、ハウスへ出して約2ヶ月管理します。

雪解けしたら定植です。

収穫予定は6月‼️

農家の皆さんは、そろそろエンジンかかって来ました٩(ˊᗜˋ*)و


#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#ねぎ
#ネギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?