見出し画像

這い上がる皇帝~ブラックきゅうり高橋幸基物語vol.16~

あなたは長く生き過ぎた、長生き過ぎたかもしれません。

#あべし
#ひでぶー
#秘孔を着く

ええ。

そんな、北斗な羽後町です。

さて、今回は「順調に育つブラック、ブラック、ブラック!追跡ドキュメントシリーズ第16弾」についてお伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 這い上がる皇帝~ブラックきゅうり高橋幸基物語vol.16~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大雪被害に見舞われた羽後町から、復興ドキュメント企画の第16弾となります。

空前の農業被害(大雪被害)に見舞われた2021年。

農業用ハウス被害は、約500棟。
被害額は、約5億円。

14000人の町に、激震が走りました。

高齢化の波に、大きな「天災」の第二波が押し寄せました。

その波に立ち向かい、そして波の後に愕然と膝を落とした人は数しれません。

その中に一人この人がいました。

高橋幸基さん(65歳)、きゅうり農家さんです。

大雪被害で、ハウス7棟の被害にあいました。
同じく膝を落とした…はずです。

ところが、落とした膝を奥さんと、手を取りあって、再び立ち上がり「古傷の腰痛に耐えながら、なんと1棟増やし8棟ハウス建てる」事にしました。

その心意気に感動したJAうごの佐藤が「現場の雪害復興を発信して応援しよう」となり、今回のドキュメント企画が動き出しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 梅雨ですが順調にきゅうりは育つ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

七夕の昨日でしたが、いかがお過ごしでしたか?

いつ雨が降るか分からない、微妙な天気が続いていますが、雨が降るとハウス内の作物も様子が変わってきます。

ハウス被害のなかった3棟のハウスは、手をバンザイして収穫するまでツルが伸びました。

そして、ハウス被害により建て直したハウスへ、先に植えた4棟がまもなく収穫できそうです。

鯉のぼりは風がなく、泳がずに休憩していました。

さてさて、このまま順調に時は進むのでしょうか?

追跡は続く。(ちびまる子ちゃん風の〆)

#秋田
#羽後町
#JAうご
#きゅうり
#ブラックきゅうり
#高橋幸基物語

━━━━━━━━━━━━━━━
【夏野菜オンライン販売中🍅🥒☺】
━━━━━━━━━━━━━━━

🌟夏野菜商品は4種類

☆きゅうり(販売開始 6月4日から、発送開始6月22日より)

☆オクラ(販売開始 6月4日から、発送開始6月22日より)

☆トマト(販売開始 6月15日から、発送開始7月6日より)

☆枝豆(販売開始 6月29日から、発送開始7月20日より)

JAうごオンラインショップ→ http://www.ja-ugo.jp/onlineshop/index.html

【注意事項】
・発送日が決まっている商品です。
・配達希望日の指定は出来ません。
・予約商品のためクレジット決済、代引引換決済のみとなります。
・専用クール便での配送となります(本品は常温の商品オクラ・お米など)と抱き合わせ配送が出来ません。お米などをお求めになりたい場合は、お手数ですが別途ご購入ください。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?