見出し画像

暗黒の世界へ~菊のシェード栽培~

「昨日今日パッと出」な、JAうごの佐藤です。

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「裏の世界へようこそ」についてお伝えいたします♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 暗黒の世界へ~菊のシェード栽培~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏至シーズンへようこそ!!

シーズン1、シーズン2とはよく言いますが、【シーズン夏至】へ、ようこそ!!

今日は、菊栽培のお話です。

菊の節句は9月9日(重陽の節句)であります。

#旧暦でみると10月が旬になるよ

ですので、秋に咲くのが普通なんですね、菊は。

夏至は昼が長くて、夜が短い時期をさします。

菊は、昼が短くなると咲く性質(短日植物)でありますので、今の時期に開花するのは難しいんです。

#品種にもよりますが
#早く咲く品種もあるよ

それを技術で咲かせちゃうんです!!

スゴ───(〃'艸'〃)───ィ

短日植物を日長の長い時期に開花させる為に、毎日一定時間黒布や黒ビニルなどで植物体を被覆し,人為的に日長を短くして栽培することを遮光栽培またはシェード栽培と言います。

ハウスの中を真っ暗にしちゃう作業をとらえました‼️

スプレー菊です。

少し色付いてきました。



収穫が楽しみなのでした( •̀ᴗ•́ ) ̖́-

#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#スプレー菊
#スプレーマム
#家飾りマム
#リレーフレッシュネス
#予冷して日持ちが違う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?