Photoshop機能

Photoshop:3〜Lightroomから開く〜

最初に読んでね

Photoshopを使う方、LightroomでRAWから現像してレタッチする方もいると思います。
自分もその一人。

自分はLightroomで現像したデータをjpgに書き出してそれをPhotoshopでレタッチしているんですが、実は直接LightroomからPhotoshopに編集引き継ぎ出来るんですよね。今回はその連携をサラッと。

↑これはLightroomの画面です。
ライブラリでも現像でもいいので、Photoshopでレタッチしたい画像の上に
マウスのカーソルを乗せて、
右クリック→「他のツールで編集」→「Photoshop〜で編集」

これでオーケーです。簡単ッ

なんですが、初期設定だとtiffファイルで保存になってるんです。
それでもいいのですが設定を変更した方が後々よかったりなので

Lightroomの上部の赤丸の部分を右クリック→「環境設定」→「外部編集」で
ファイル形式を「PSD」、解像度は300にしておくと紙媒体(プリント)の時にいいかな、と。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?