見出し画像

人生は川みたいなもの

ぼくが結婚できた要因としては婚活サイトのおかげである。

学生のうちならまだ異性と出会いはあるが

社会人ともなり、出会う人間の大半が仕事上での出会いとなるとなかなか成婚までいかないと思う。

職場というのはそもそも利害関係のある場だから、仕事中に異性へプライベートの誘いがしにくいと思う。

昔なら世話やき婆さんとかお見合いというものがあり、親族が縁談をもってきれくれたが核家族化したいま、それも皆無だと思う。

しかも昨今のコロナ禍で婚活バーティにも参加できない。

そこで婚活サイトでの出会いが最近流行の出会いとなっている。

不倫もネットでの出会いが主流になっているらしい。

ぼくが成婚できた婚活サイトは ユーブライドというサイトである。

正確にはyoubrideという英字表記されたサイトである。

このサイトは登録には免許証などの身分証明書が必要で有料であり、自分が登録していた感じではけっこう真面目なサイトで冷やかしの女性もあまりいなかったと思う。

このサイトは日記機能があり、相手の日記を読むことができ、相手がどんな人か日記をみて心をのぞくことができたうえでアプローチできる。

ただ、メール交換して実際会ってみてもお互いが気に入らないと即おわりである。

ぼくもこのサイトを利用して 会ったのは20人以上はいただろうか。

何人もの女性に振られ、または振ってやっと成婚に至った。

利用期間は約4年くらいは利用したと思う。といってもずっと登録していると有料なので何カ月か休み休みという感じで利用した。

前振りはここまでとしてこれからが本題

ぼくは結婚して約6年くらいになるがお世話になったユーブライドという婚活サイトを最近になって
また覗いてみたくなった。

といってもサイトに日記機能があったのでどんな男女がいるのか久しぶりに覗いてみたくなっただけのことである。

決してひやかしや変な気持ちを起こしたからではない。

登録だけなら無料なので登録してみようと思った。

名前とメールアドレスを登録して送信ボタンを押す。

登録完了!!とおもいきや登録できない。

なぜだ・・・

ただ登録者の日記を覗いてみたいだけなのに。

おそらく一度、サイトで成婚して退会した登録者は携帯の識別番号をしっかりと記録され、携帯の機種をかえたとしても、その識別番号が同じ人なら再登録できないような仕組みになっているのだろう。

変なあやまち防止のために。

ますます信用できる婚活サイトだと思った。

川は上流から下流へ流れる。重力があるから
逆流することは決してない。

結婚も一度結婚するとそこからは下流へ流れる道ができる。

けっして戻ることはない。

またユーブライドのサイトを覗くこともできない。

上流はどうだったかとまたふりかえることもできないのである。

結婚すると人生が180度変わってしまう。家はどこで住むか。

子供は何人できるか。お互いの親族と仲良くできるのか。

川でたとえるなら 上流で自由に泳いでいたところ
結婚という船に乗り、川をくだり、そこから大海へ進んでいくようなものだろうか。

上流で自由に泳ぐ時期は不安もあるが無限の自由が
ある。

歴史学者の磯田道史氏によると男性の場合、独身者と既婚者では寿命が15年違うらしい。

単身者は男性の場合、食事がおろそかになって糖尿病や肝臓を悪くし、癌になるまでもなく早死にするデータがあるという理由からだ。

男性独身者でも自分を律してきちんと食生活できる人はいいが、やはり家に帰って会話できる相手がいないと心の栄養が不足するというのも影響しているのかも知れない。

単身者で終わるのか既婚者で終わるのかは個人の自由であるが、ぼくに関しては結婚してよかったと思うのでユーブライドという婚活サイト

結婚相手を探しているひとには
おすすめですという話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?