見出し画像

宝くじ 当たる確率

みなさん宝くじは、買っていますか?
買っても当たっても数百、数千円とかだと思います。
本当に一等とか入ってるの?って思いますよね?

今日は、ジャンボ、ミニ、ロトシックスの確率を紹介しようと思います。

ジャンボ確率

ジャンボは、八等の当選組み合わせが存在します。

ジャンボの内容は、次のようになっています。

一等 五億円 21本

一等前後賞 一億円 42本

一等組み違い賞 10万 2079本

二等 1000万 42本

三等 100万 210本

四等 10万 6300本

五等 3000円 210万本

六等 300円 2100万本

当選額は、高いですね。

当選本数もかなりあるので、当たりそうな可能性もあるのですが、やはりそう上手くいきません。

確率

一等 1000万分の1

一等前後賞 500万分の1

一等組み違い賞 100万分の1

二等 500万分の1

三等 100万分の1

四等 33、333分の1

五等 100分の1

六等 10分の1

やはり、高額当選の確率は、少ないですよね。


ミニ 確率

ミニは、名前からして金額が少ないイメージがあると思いますが、ミニもかなりの当選金額です。

一等 2000万 200万分の1

一等前後賞 500万 100万分の1

二等 200万 10万分の1

ご紹介していることからもわかるように、当選金額は、やや下がりますが、ジャンボと比べれば、ミニの方が当選しやすいですよ。

ロトシックス 確率

ロトシックスも有名ですよね。

一等 2億 600万分の1

二等 1000万 100万分の1

三等 30万 65万分の1

となっています。

ロトシックスは、数字を合わせるためにやや難易度が高いです。

まとめ

みなさんどうでしたか?

小額から始めて金持ちを目指したい人は、ミニ

高額当選を狙いたい人は、ジャンボ、ロトシックスを買うのがおすすめです。

宝くじは、高額当選の確率が低いことがわかると思います。

また、確率が変わってきたら紹介しようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?