ベーシックインカム思考実験

ベーシックインカムを「社会福祉の簡素化」とすると、ひとりあたりは月額13万ぐらいは出さないといけない気がする(主観)ので、これを前提に考えてみる。

これで社会福祉にかかる制度を簡素にして、児童手当とか生活保護とか全廃して、税制度もどんどんシンプルにして、データの流れから捕捉違反抽出できるようにして、非効率な部分をシステム化して、そこに充てられている優れた人材人員を抽出する。

だから財源は「どこかで使っている金額」だけではなくて「どこかを効率化して浮かせる金額」も見て話をしていかないとダメだと思っている。

もうひとつ合わせて導入すると面白いかな、と考えているのは「雇用と下請、公正取引違反の摘発機構」。アイデアはシンプルで、未払金が見つかったら「3倍を国が徴収して、2倍を被害者、1倍を国がとる」というもの。

BI簡素化で国税から人を移して、稼いでいただくという仕組み。たぶん沢山とれる(あと会社がすぐつぶれる)。とられたくなければ身綺麗にすればよいというのがキモですね。ブラック企業は国にとってのお得意様になる。

でもこんなん作ったら大騒ぎだからないよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?