低スペックスマホの使い倒し術(5)

これまでのnoteで、メイン端末にぶら下がってネットに繋げたり、メモをとったり、スケジュールを登録したり、LINEで連絡したりといった最低限の文字ベースな機能を確保しました。ここからはもう少し欲張って、便利に使い倒しにかかります。

シンプルなTwitterアプリの導入

そんなに使用頻度は高くないのですけど、それでもちょこちょこと使っている #Twitter 。思いついたことを手軽にタグ付けしてネット放流できるというのは便利ですし、災害時や子どもと視聴する #ニチアサ などをフォロワと共有する力は他の追随を許さないでしょう。あと、Twitterで広がってる話を見て回るのにわざわざブラウザを開くのも面倒ってのもあります。

 □ 手軽に呟ける(少ないタップ数で発信できる)
 □ 単独アカウントで使用する(複数アカウントは今回想定しない)
 □ 低スペックでも動く
 □ あまり多くを読み込まない

この条件で探して選んだのが以下のアプリ。

 □ twitwick (Google Play)

ウィジェットで直接入力画面を呼び出して送れるので、発信ツールとして重宝してます。最新の21ツイートだけ読み込むという慎ましい挙動が好印象です。

Googleアンケートモニター

次にアンケートアプリとしてgoogleアンケートモニターをインストールします。月に数十円ぐらいの金額になるようなので、サブ端末のアカウントで使用する有料アプリの原資にするつもりです。どうせ高額なアプリは入らない低スペックですから、これぐらいで事足りるでしょうし。

 □ Googleアンケートモニター (Google Play)

noteアプリ

容量的に入ったので、こちらも入れてます。サブ端末から思いついたことを下書きに書き散らして、メイン端末で仕上げるイメージですね。

 □ note (Google Play)

というか、サブ端末用のメモ帳アプリを探してて、こいつが動作したからnote始めたという経緯があったりします。

……今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?