見出し画像

コラムの裏側 Another Story       見えないもにこそ価値がある       

https://the-ans.jp/photo/355861/
コラム6本目はニースでのポルトガル対ウェールズ戦からAnother Story.

試合後のピッチには、いつもドラマがある。W杯初戦となったこの一戦は、ポルトガルにとって大事な試合だった。スタジアムに駆けつけたファンたちは、真紅のジャージーをまとい、情熱的な声援でピッチの選手たちを鼓舞した。

勝つ、負ける、以上にポルトガルラグビーを“魅せる”ことが重要だった。そしてウェールズを相手に期待以上の試合を魅せた。戦いを終えた選手を大切な人たちが暖かく迎える姿に胸を打たれた。

もっと真横で撮ることができれば、選手の表情が見えるかもしれない。ただニースのスタジアムはフォトグラファーのエリアが狭く動くことができなかった。必然的に固定位置での撮影を強いられる。ちょっとした動きの中で、選手の表情をキャッチできれば…。そう願いながらカメラを構えた。

結果的に、フォーカスしたNO8のハファエル・シモエスの表情を捉えることはできなかった。ただ、見えないからこそ、その表情を想像で補うことができる。その1枚は思いを伝えるに値する写真だと感じた。

きっと最高の笑顔なんだろう。そう想像することが写真の面白さであり、魅力のように感じる

ハファエル・シモエスの顔が見えたとしても、きっとそれは写真や言葉では表すことができない表情だったと、今は思える。​これまで新聞社のカメラマンとして、見てわかるものを撮ろうと必死だった。それを求められていたのも事実。ただ今は一人のフォトグラファーとして、自分が思うものを撮りたい。その気持ちを表す1枚だった。変化していく自分自身を感じた瞬間だった。​明日はいよいよ日本代表対イングランド、ニースでまさか!?あの男に出会うとは…

試合前からパブやカフェで大盛り上がり
かわいい・・・
試合に向けて、ワクワクが伝わってくる
試合後のトラム、車両まで近くて遠い道のり
トラムを目指して並ぶファンたち

W杯の取材記を現在編集中です。BASEにて予約販売中です。W杯の報告会も名古屋、大阪、東京にて開催します。

https://akitophoto.base.shop/

売り上げは、今後の取材活動費として大切に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

これからも活動を続けていくため、よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは取材活動費に使わせていただきます!