見出し画像

臨月妊婦 37週突入

37週突入した妊婦です。
もう正産期に入ったので、いつ生まれてもいいの先生に言われました。
内診では、子宮口0.5センチくらい、赤ちゃんの頭が骨盤にはまってきてると言われ、順調に下がってきてるみたいです。
もう満期なので、足のむくみもひどく、体重も一週間で1.5キロも増えてるので、塩分、カロリーゼロの物を食べなさいと指導が入り、また一週間後ふえると、入院の可能性があると言われました。

二人目は一人目産後+5キロからの妊娠だったので、今の体重は80を超えてしまいました。
自分でも今の自分は妊婦どうこうよりただのデブに近づいてきてると自覚があるので、産後は必ず痩せないといけないと思っています。

妊娠中の体重増加は妊娠高血圧症候群などの危険があるため、注意が必要みたいです。

内診をすると、赤ちゃんの頭が下がってきてる感覚が指でわかるらしく、ちゃんと下がってきてると言われました。
子宮口の入り口は0.5センチほどで、経産婦さんはお産の進み具合が通常より早い事がほとんどだそうで、日頃の変化に要注意です。

普段の行動で辛いことは、お腹が大きくなりすぎて、パンツをはく、靴下をはく、下のものを取る、しゃがむ、座って立つなどの動作が難しくなることです。
夜寝る時も寝返りうつのでさえ苦しいし、起き上がるのが難しく、常に仰向けはしんどいので、横向きで寝ています。

こんな生活ももうすぐ終わると思うと、胎動を感じられるのもあと少しだし、神秘的な期間だったなと感じます。

また一週間後、検診があるので、それまで体重増えないように、頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?