見出し画像

インスタストーリーズで時間を無駄にしている人へ。

インスタグラムのストーリーズってあるじゃないですか?

インスタストーリーズってその人の人生に入り込める「どこでもドア」みたいだと思っています。本当にすごいと思います。

その人の視点になれるし(一人称視点)その場で起きていることが見れるんですが、ずーっとダラダラみてしまう人も多いかと思います。

「人のインスタストーリーを見るのは時間の無駄と思い始めてしまっているのでもうそろそろ末期。」というツイートをしたら、普段よりも少しいいねの数が多くついたので共感する人が多いのでしょう。

僕の場合、ストーリーズを見ていると「我に返る」瞬間があるんですね。どういうことかと言うと、「自分が画面の向こう側にいる感覚」から「こっち側に戻ってくる感覚」なのですが、その瞬間に「あ、自分の人生を生きていないな」と思うんです。

誰かの人生をボーっと見て、自分の時間を浪費する。これって正直やばいと思うんです。「ストーリーズを見るな!」て言ってる訳じゃなくて、「あなたは今、どうでもいいと思っている人の人生をぼーっと眺めてるけど本当にいいの?」っていう意味です。

「家族や友達が何してるのかな?」「これめっちゃおもしろいし元気でる!」「勉強になるなぁ」と思っているならとても素晴らしいことです。

けど、5年前に飲み会で会った港区女子がカフェで食べてるパンケーキを見てあなたにとっていい影響はありますか?
自撮りとシックスパックばかり載せてる自分大好き男を見てあなたの人生はよくなりますか?

答えがYESなら僕はもう何も言いません。

答えがNOなら「やりたいこと」にもっと時間を費やして欲しいなって思うわけです。

インスタを見るなっていうのも難しい話ですし、それが言いたいわけではありません。僕が言いたいのは、情報を選びましょうね、って話です。ここで言う情報はストーリーズのことを指していますが、大事な家族や友達はもちろんのこと、真剣に学びたいこと、心が豊かになるエンターテインメントなど、それらの情報だけを見るように意識することが大事です。

それ以外に自由に使える時間は、「本気で取り組みたいこと」に費やすのがあなたの人生を豊かにするベストな選択肢だと思います。

では、映えた週末を。

あなたのサポートによって僕は普段食べている牛丼にキムチを乗せるという最高の贅沢ができます。