見出し画像

今の私たちに大切なこと

次に自分の親を抱きしめるときは、冷たくなった後でもいいのか。
これをよく考えてみてほしい。

本当に愛を伝えるべき相手は、誰よりも無償の愛を注いでくれた家族ではないのか。
私たち日本人には、愛情表現をする人が他の国に比べて圧倒的に少ない。
これは悲しいけれど、他人の見えるところで愛情表現をすることは恥ずかしいことだという文化や、
親を抱きしめたり、親に愛してると伝えることが、恥ずかしいという文化がある。

例えば、子供がいる人はイメージしやすいかもしれないが、
我が子が小さい頃は、「大好き」「愛してる」と言いながら抱きしめるだろう。
子供も、「ママorパパ 大好き」と言って抱きしめてくれるかもしれない。

そんなことをされると、嬉しさのあまり泣きそうになるかもしれない。
でも悲しいかな、子供が大きくなると恥ずかしがって親からも子からもスキンシップをしなくなる"期間限定"だと思っている人が多いように思う。

私は、26歳になってメキシコに行くまで
恥ずかしがって日常に取り入れるほど家族を抱きしめていなかった。

だが、メキシコに行くと、彼らは一日何回ハグするんだってくらい、友達とも職場の同僚ともハグをする。
メキシコ人は、家族と会ったら熱いハグを全員と交わし、
会ったときは「元気だった?会いたかったよ」と言い、別れる時は「大好きだよ」という。

もう8年くらい、何度も海外に行っていると驚くことはないにしても
家族と何の恥ずかしさもなくハグ出来るのが羨ましかった。

そこから、私は愛する人に愛を伝える大事さに、真剣に考えるようになり
家族には出来る限り「愛してる」または「大好き」と伝えるようにし、寝る前にはハグをするようにしている。

最初は私自身も小っ恥ずかしく、お父さんなんて恥ずかしすぎて棒立ちw
お母さんとは、昔から出来る限りハグをしていた。

もしかしたら、家族との距離が遠く、なかなか会えない人がいるかもしれないが
今すぐに航空券を取って、抱きしめるために会いに行ってほしい。
今行かなければ、冒頭にあった通り
大切な人が冷たくなった後に、後悔の念を抱くハグになりかねない。

正直、私の家族は最近はまだマシだが、昔は何度も家庭崩壊をしかけていた。
あまりにもプライベートな話だから割愛するが、
どの家族も、ずっと平和なんてありえないと思っている。



一人っ子の私に、お姉ちゃんのような存在のいとこ

あなたは、本当に大事な相手に、
あなたを愛している、ということを伝えていますか?

愛されることを待つのではなく、求めるのではなく
自分から愛し、愛を伝えることを忘れないでほしい。

ハグって、とっても大事。教科書に載せてほしいくらい大事。
言葉では伝えきれない部分も、ハグをすればどんなことだって伝わります。

メールでも電話でもなく、
直接目を見て「いつもありがとう、愛してるよ」と言って、ハグをしてみてください。軽くギュウでもなく、しっかりと。

上の写真は、この前いとこと一緒にスノボー旅行に行った時のもの。
この時も、「会えて嬉しい!ありがとう!」とハグをしたら、
「めっちゃ海外やんw」と言われましたが、これが私のスタイルで
出来る時にハグをする。という信念のもと生きています。
駅で飛びついてハグすることだって全く恥ずかしくないですw

今に始まったことじゃないにしても、
10代の子たちが、街で風邪薬をオーバードーズして飲んでいる姿や
孤独死だったり、人に嫌がらせをしてしまうニュースを見ていると
「ああ。愛が足りていないんだなあ」と思います。
もっと、沢山の愛で溢れますようにと願いばかりです。

最近何かの本で、思っていることは行動するだけで
世界はちょっぴり良くなると書いてあったので、この記事を書いてみようと思いました。
このブログを読んでくださった方が、一人でも愛を伝えてみようと思うきっかけになれたらとっても嬉しいです。

もし、ハグのコツとか、愛の伝え方とか
聞きたいことがあったら何でもコメントで聞いてくださいね!

沢山の愛を自分から与えて、誰かからも与えてもらう。
愛に溢れた循環を作り出したいというのが、今の私の生き方です。
そして、私はこの循環が出来るようになってから
沢山の愛を引き寄せられるようになったので、本当におすすめです。
有料記事にしたいくらいでしたが、私から読者の皆様へ、沢山の愛を。

ではでは。今日のトピックはこの辺で。

TikTokのフォロワー152000人
YouTubeのフォロワー130人ですが、
これからもっと有名になるので応援よろしくお願いします♡

⚪︎Youtube


⚪︎Tiktok



【お願い】noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、
気に入って頂けたら♡を押していただけると嬉しいです。いいねを励みにして更新しています。

Adios!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?