見出し画像

他人に「太った?」「痩せた?」って言わない。言わせない!


こんにちは!Akishitaです。

メキシコから帰国して、
久々に友達と会えてとっても嬉しい日々です。

今日は原付バイクに乗って遊びに行ったのですが
メキシコみたいに地面にマンホール状の穴が空いていなくて、日本すげ〜ってなりましたw

今回のタイトル、
他人に「太った?」「痩せた?」って言わない。

日本に戻ってきてから気づいてんけど
挨拶代わりにこれ言い合うの、止めたい!
言う前に、言われた時に一度考えてみてほしい。


「元気?会いたかった!」
っていうの恥ずかしいから言うんかな?
それなら素直に言ったほうが可愛い。


もし言った相手が病気で痩せてたとしてて、すごく辛い思いをして気にしてたら。
もし行った相手がストレスで食べてしまうことを気にして、私みたいに過食嘔吐になってたら。

そんな背景を知らずに、心無い言葉をかけているかもしれない。
少し視野を広くして考えてみて、相手がもしかしたら傷つくことを言ってるのでは?と考えてみて。

摂食障害➕ジム通ってた時(158cm 48kg)


この国ではあまりにも
細ければ、細いほどいい という固定概念があるけど、
他人に体系のことを指摘するのは、自分が悩んでる証拠。

少なくても今まで行った国、11カ国ではそんな体系の話なんてすることないし、
もっと好きなことや、勉強してること、興味のあることの話で有意義な時間を使ってる。

体型に悩んでるなら、自分から話したらいい。
他人の容姿に首を突っ込むのは辞めよう。

もし見た目の話をするなら、
「今日のそのトップスかわいい!」「ピアス似合ってる!」とか、
相手が好んで身につけてるものを褒めよう。

お世辞は無し。お世辞って実はすぐわかるから。
私の親友で、毎回私の身につけてるものを褒めてくれる友達がいる。

その子は
ある日「そのピアスめっちゃ可愛い、似合ってる!」
次会った時には「トップスかわいい!どこの?」

って、一日に全部褒めるんじゃなくて、
ほんまに毎回一個褒めてくれる。だからほんまに思って言ってくれてるんやろうなあ、って嬉しくなる。

「痩せた?」
って言葉を褒め言葉やと思ってる人、間違えてます。

摂食障害の過食嘔吐を患ってた時は、
少しでも痩せた?って言われたら喜んで、太った?って言われたら泣いてました。

でも今は、もうダイエットもしてないから
痩せた?って言われたら「知らんw」って答えてます。

太った?ってもし聞かれたら、
「失礼すぎやろ」って怒ります。

だって体重も2年間測ってないし、ほんまに興味がないから。
失礼だと思ったら怒っていいんです。
だってそれが失礼と知らない人が言うんやから。

57kgくらいはある♡
摂食障害が治ってからXSサイズからM又はLになった!


もし体型や体重ばかり気にしてる人がいたら
あなたについてるお肉まで
かわいい♡と言って愛してあげてください。

だって、そのお肉もあなたの一部だから。
可愛くないわけがない。

ぜーんぶありのままの自分を受け入れて、
相手のことも受け入れてあげてください。

Be peaceful 💝💝

イイね!を押してくださったらとっても喜びます。
いつも読んでくださりありがとうございます。

Adios!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?