見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#61(2024/1/4)

・謹賀新年2024~ミウチのショナイの話~

新年あけましておめでとうございます。秋月です。
秋月家の年末年始は大変でした、ええ。大変でしたとも。秋月妹が風邪と喘息を悪化させながら、体調不良をおして仕事をしていて、母と相談しちょっとコレはヤバいと判断し、秋月妹宅に母を派遣、僕は冬のストーブの守りでお留守番してました。

母が一泊ののち帰宅し実態を知って僕は困惑しました。秋月妹は喘息を持っているのに、病院に通うこともせず、薬も飲んでいなかったのです。
深い事情を知らないオイラ、秋月妹を叱ったのですが・・・。

どうやら病院に行くのにはトライしていたようですが、お医者様が体調不良でお休みだったり、混んでいて診てもらえなかったりで、半ばあきらめていたようでした。LINEの返信も日ごとに遅くなっていたので、気になっていたのですよ。秋月義弟(秋月妹の夫)は昨年わりと大掛かりな足の手術をしたばかりで、まだ松葉づえ状態。暴れ盛りの子供が2人います。

一人で背負うのは・・・これは。。。キツイ。。。

あいつ、病院行ったかな?心配だな。

秋月母、帰宅後に38度の熱を出し、寝込むという。だから言わんこっちゃない。…だが、母を責めたりもできない。だって秋月妹のため、いろいろやってくれたのだものね。母にアイスノンとおでこにぬれタオルをして、風邪薬を飲んでもらって即養生していただきました。こまめに飲んでもらう用にポカリスエットを差し入れて、水分補給してもらってね(なお、母は現在ほぼ回復しております)

例年、打ち立てのお蕎麦を持ってきてくれる親戚がいて、これがまた絶品なのよ。本当にウマイ、僕の大好物のひとつなんだよね。だけどゆで方ひとつで味や食感が変わるので、説明書きを見ながらその通りにゆでないとお蕎麦の本領発揮にならないのだよ。その親戚が年の末にお蕎麦を持ってきてくれるのが、その年は無事に過ごされましたね、という知らせになっております。

例年母任せだったおせちも自分で作ったりして、チャレンジングな年でしたよ。まぁおせちの規模は大幅に縮小したんですけども。体調不良の母ちゃんと見るテレビの件で喧嘩納め。ちょっと聞いてくれます?例年ももクロちゃんの歌合戦見たいと思っていろいろ準備してきたのに、「好きなもの見ていいよ!」とはいうものの言葉(建前)と行動(本音)が違うんですね。うちの母親の見たいものにチェンジされちゃうんですよ。でね、「あ、母さん寝たわw」と思ってリモコンに触るとパチッと目を覚まして「チャンネルは変えないで」(悲)これを繰り返してきたからさすがにキレて。でも母さんからしたら、仕事のないゆっくりした休みだからゆっくり見たかったんよな。
そこは僕が譲歩しなきゃならないとこかな、と思ったりして、結局僕が謝る(母が謝っているところをみたことがない)

2024年元旦、おせちをつつきながらテレビを見ていたら、石川県近辺の緊急地震速報(連続)。うちの地域は直接被害はありませんでしたが、それでも怖いんだから被害にあわれた方のご心痛を思うと、いたたまれない気持ちになります。被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

地震とは話が変わり僕の話に戻りますが、学生の時分から僕の体重を23年支え続けてくれた折り畳みベッドが真ん中の支柱の骨折により死去。どう頑張っても曲がらない(苦笑)。でも押してダメなら引いてみな、ってことで、動かなくなっていたキャスターの部分の調整したら、ばっちりたためました。たためないと二階の自室から持ち運べないのでね。1月10日には大型ごみとして処分の予定でございます。23年ぶりに自宅でベッドなしで寝ました。コレはコレでいいね。万年床にはしたくないな。

昨日、お正月にどうしても欲しくて注文していたFM簡易アンテナ(ミニコンポの付属のアンテナだとノイズがひどくてダメだったので買い増し)とミニコンポPanasonic SC-PM270が、Amazonに配送予定より一日繰り上げて届けていただいたので、お風呂入って、コーラ飲みつつ、さっそく三週間mp3で録音しておいた深夜ラジオやらなんやらを聞いていた至福の時。(地震が起きる前にすでに買い物していたんだけど)あえて交通の混乱を避けるため、Amazon初売りのタイミングを前倒しして早く手に入れたのはよかったものの、そこまで安くならないと踏んでいたのに2000円も安くなっていてがっくり、だったかな?

いよいよ、年が明け、今日からビジネスフォーメーションに変身!今年はバリバリ働くぞ~!プライベートでは今日は、我が家の母ちゃんのお誕生日のため、臨時秋月家おめでとうさん会兼おつかれさん会。今日はケーキ買って、牛を食べられない母のため、豚すき焼きを振る舞う予定。ケータイに買うもの書いておいたのに充電でおいてきてしもうた。ネットで調べて買おう・・・。

ふう。今年も宜しくお願い申し上げまする!
バリバリ働きながらひっそり生きよう。

今日は元旦にやっていた鶴瓶と99の番組とももクロ歌合戦見よ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?