見出し画像

36歳じゃなかった昨日の私

今日、目が覚めた瞬間、
「あ、私37歳になったんだなぁ、、、」
と思った。

誕生日と言えども、ふつうに朝ごはんを作り、
子供を起こし、
そしてご飯を食べている時に、
いつものようにじろうさん(夫)から電話がかかってきた。
「おはよう」
とか
「今どこにいるの?」
とか、
毎回の挨拶。

そうだろうなぁと思っていたけれど、
その時点で誰も「おめでとう」をいってくれていない。
母親なんてそんなもんだ。
なんて思いながら自分の朝ごはんはどうしようと思って台所に立っていたのだけれど、ふと目があった次男がはじけるように
「あ!母、お誕生日おめでとう!!」
と言った。
あまりに唐突に、彼の頭の中でこの事実が降ってきたらしい。
言った本人がびっくりした顔をしていた笑
「ありがとう」
というと、
長男とじろうさんが次々と「おめでとう」を言っていく。

そこで兄弟から
「母は何歳になったの?」
と聞かれたので
「母は、37歳になったよ」
と朝一で思ったことを口にした。
そのとき、
「え?違うよ、36歳だよ」
とじろうさん。
そんなまさか、
私たしか何か月か前に計算したんだよ?
と携帯の計算機を出してきて数字を打ち込む。
その間にもじろうさんから
「だって、今が2023年で、生まれたの1987年でしょ?」
と追い打ちが掛けられる。

そしてはっきりと出された数字に、
私は「おおぉ」と衝撃を受けた。

「私、36歳になる、、、」

「でしょ~???」

あれ~、、、、
30歳を超えてからとくに自分が何歳で、
次の誕生日に何歳になるのかを間違えまくるので
(たいてい一歳多く数えている)
今年こそは絶対間違えないようにしようと何か月か前に計算して数字を出したのに___いったいどういうことだ、、、

noteでもたしか『36歳』って書いているのがあったはず、、、

アンケートも36歳って書いちゃった気が、、、

はぁ。
今年もやってしまっていた。

36回目の誕生日、
今回もまたサバを読んで目覚めてしまったのでした。


三時のおやつに食べたケーキも満足。
何事もなく、
いい誕生日でした。

来年こそは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?