見出し画像

靴ははぐれるし、ファイルは家出をする

昨日のはなし。
ちょっと立て続けに起こった職場のふしぎなできごとです。

はじまりはその日の朝。
私が出勤すると、ファイルに入れておかないといけない書類(なくなると面倒)が置いてあって、入れとこうとファイルを探しました。
ところがそれが見当たらない、、、
暗いから(開店15分前にならないと明るくならない)分からないのかも、と開店準備のほうを先にしてしまうことに。

さて、
落ち着いて探せるようになったので、
もう一度探してみました。
レジの下に並べられたファイルは、もうかなりくたびれていて、
文字が読みにくくなっています。
それを顧みて、一つずつ名前をしっかり読んでみていくことに。
、、、、ない。
それならと、一冊ずつ出していって、間や奥に入っていないか確認してみました。
、、、、ない。
う~ん。
もしかしたらと、昨日最後に触っていた先輩のことを思い出し、
他の棚に入れてしまったのかも、とそちらも探してみました。
、、、、ありません。
えー、ないじゃん。
そうこうしているうちに次の出勤の人が来たので、
その人にも事情を話して一度見たところも含めてみてもらうことに。
私はそばのその先輩の置きっぱなしの書類などを捲って見たりしてさがしていましたが、やはり見つからず。
店長も出勤してきて、
この話をすると「そうなんですよ。昨日の夜から無くて、もう一人のバイトのこと探したんだけどなくて」と。
えー、これは先輩のロッカーとかかな?と思って、
休憩時間にラインで連絡することに。
すると先輩は「店長がするって言っていた作業に必要だと思って、開いた状態でレジのそばに置いて帰ったよ」と言いました。
もう一回探してみます、と伝え、休憩終わりにすぐ見に行きました。
すると、どうでしょう、、、
なんと四人の人間が探し回ったはずの、もとのファイルの場所に戻っていたのです。
「えー、、、」
と思いながら出しっぱなしの書類をとりあえず綴じ、
店長と先輩に報告しました。
いっしょに探してくれたスタッフも、みんなで顔を合わせて頭に「?」を浮かべて首を捻ってしまいました。

ああ、狐がでたな、と思ったのは私くらいかもしれません。

前の職場でもよくあったことでした。
無くなるのが難しいものがどうしても見つからない、なのにある瞬間何度も探した場所からそれが出てくる。
遊ばれているなぁ、と感じてきました。
久しぶりに遊ばれた、、、

そしてもう一件、奇妙なことがありました。

数日前、後輩のスタッフといっしょに他の店舗からの取り寄せに対応する作業をしました。
私が教えてもらったように、
頼まれた靴を探してきて、
まずは傷や汚れが無いかを確認。
本当に中身と外の箱があっているのか、聞かれた靴で合っているのかを確認。
その上で保留にしている電話に出て、
さらに電話の相手にタグの数字を読み上げて確認、と三回の確認を終え、
それを送る準備をしました。
その時に頼まれた靴は二足。
青と、ベージュ。
きちんと両方入っていることを確認して、
集荷の電話をかけました。

ところが、
その靴が返ってきたのです。
「中身が箱のものと違います」と。
そんなバカな、、、と思いました。
しかし、送られてきた箱の中には黒い靴が入っていました。
ベージュを入れたはずなのに。
ベージュと黒を間違える?
それも二人で確認したのに?
それも三回もしたのに?
そうは思いましたが、万が一があるかもとその靴といっしょに置いてある靴の在庫を全部開けて確認しました。
でも送ったはずのベージュのそのサイズはやはりなく、、、
店長にもその話をしたのですが、
たしかに中を確認していてベージュと黒は間違わないだろうと。
でも相手の店舗でそんなことをしても得にはならないだろうし、、、と。
やっぱり首を捻って、顔を見合わせて「おかしいね」と言い合うばかりでした。

新しく入った人たちと、
他の店舗から送られてきた商品の検品をしながら、
「こういう不可思議なことって、
他の仕事でありましたか?」
と話をふると
二人ともに首を振られました。
けっこうある私は、珍しいのか?

どうでしょう?
もし不思議なことけっこう経験してきたよ!という方いましたら、
お気軽にコメントで教えてください。
意外に気付いていないだけで、
起こっているのかもしれませんよ?不思議なこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?