見出し画像

頑張ったらできるをやめる

私はずっと、
自分を大切にするということを真剣に考える、というのを避けていたのだと思う。

今日、ものすごく迷っている。
体温は37.8度。
右の扁桃腺がぽこっと腫れている。
しょうじき休みたい。
でも私、全く休むという選択を頭にいれてなかったなと、
朝の占いをしながら気づいた。
しんどいな、休めたらな、とは思っているのに、
実際に動く気持ちはさらさらない。
まわりも私は頑張っていくんだろう、だって大体それくらいしんどいんでしょ?じゃあ、休んだってしょうがないよね、という感じ。
熱の話をしても、
扁桃腺の話をしても、
全くそんな感じだった。
それを私も不自然に感じなかった。

じゃあ、なんでこんなことを思ったのかといえば、
カードで自分を律していること、それの行き過ぎ、
自分を守ること、自分の幸せである状態、安心できる環境を守ることを、
するべきではないか、というようなことが出て、
「あー」と片手を打つような気持になったからだ。

自分の心のため、体のために仕事を辞めることを決心したけれど、
それを罪悪感に結局辞めるまでは無理を押し通すというのはいかがなものなの?ちょっとそこんとこ考えを改める必要があるんではない?と。

たしかに。
そうかも。

なので、とりあえず今日は急すぎて代わりの人を見つけられないだろうから行くとして、帰れそうなら早めに上がらせてもらうことができないか言ってみようかな、、、
頑張ればできる、というのをやめよう作戦。
さてさて、言えるだろうか、、、

今日は晴れて暑くなります。
みなさん、体調には気を付けて。
、、、って、私に言われたくないだろうけれど笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?