見出し画像

1.30(日記 心療内科と薬局でのこと)

診療内科が合っていると思えたことが無い私ですが、
今日はちょっと
「えー」
と思ってしまったことがあったので、
書いておきたいと思います。

私の通っている心療内科は、
建物は新しいし、スタッフの方々は親切だと思うのですが、
先生が癖のつよい感じの先生です。

呼ばれて、椅子に座ったかみたかで
「眠れてますか」
ときかれ、
答え、
終わる。

五分かからない診察です。

それでも心療内科に通っているということが必要なので、
まあいいか、
と思っていたのですが、
この前久しぶりに薬をもらうことにしました。
今年に入ってから夜中の3時に目が覚めてしまう日が続き、
体力的に大分しんどかったためです。

「じゃあ、前のとは違う薬を出して見ますね。
様子を見たいので一週間後に」
と言われ、
出された薬。
最初の二日は良く効いたような気がしたのですが、
それ以降はまた3時か4時に起きるようになりまして、
あんまり変わらないな、、、と。
それを伝えたのが今日でした。

「昨日まで飲んでいた薬はあまり量を増やせないので、
別な薬にします。
一週間で来てほしいのですが、
来週は空いていますか」
ということでしたが、
来週は予定があったので、
更に一週間先にしてもらいました。

会計をして、
隣の薬局により、
薬をもらったときのことです。
薬剤師さん(ですよね、薬の説明してくれるのって?)に
「前と同じやつですね。一週間分出ています」
と言われ、
「?」
と思ったのですが、
「はぁ」
そこで聞き返せなかった私もよくなかったのですが、
“ブロチゾラム0.25ⅿg”と“フルニトラゼパム2㎎”を同じものだと言っちゃって大丈夫だろうか???
とびっくり。
(正直、この時私は、もしかしたら先生が2週空くから薬を変えなかったのかもしれない、とよく分からないことを思っていました。そんな馬鹿な。)

そして、帰ってきて予約を手帳に書いておこうと予約表を見て更にびっくり。
予約の日付が、
予定があるので無理だと言った日付になっていて、
時間もいつも取っている時間とは違っていました。
これはさすがに、、、と病院に電話をすると
「はぁ、予約はそうなっています」
と言われ、もう一度
「その日は予定がありまして、先生にも説明したのですが、
その次の週にお願いできませんか?」
と説明。
「あと、薬も一週間分しかもらっていないのですが、
それはどうしたらいいですか?」
「もう薬は受け取られていますか?」
「はい、受け取って家にもう帰り着いたところなんです」
「そうですか。今からでも薬の変更はできますが、
どうされますか?」
と会話は続き、
もう一度病院までいく気力がなかった私は
「一週間分でいいです」
と片付け、
予約だけ変更してもらい、電話を切ったのでした。

会計のときに確認しなかったのは私だし、
薬の説明の時に聞き返さなかったのも私なのだけれど、
そんなに重ね重ね間違わなくてもいいじゃないか、
しかも二か所で、、、。

思わずもう通うのやめたい、
とか、
他の病院探そうか、
とか思いましたが、
それもまた手間なのです。
自立支援の証明書も発行手続きに行かないといけないし。

本当に、どこかには自分に合う心療内科というものがあるのかもしれないけれど、私は一生見つけられない気がしてしまっています。

少なくとも、
通いだしてからの15年近く見つかっていません。

心療内科やカウンセリングの紹介所でもあればいいのに、と思ってしまいます。
通うまで相性が分からないなんて、不便極まれりな気がします。

カウンセラーさんの方と、
この間やっと連絡がとれまして、
もう一度カウンセリングの予約を取ってみました。
きちんと説明などがあればいいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?