見出し画像

きっかけ

様々なことをきっかけに、ここ1〜2年でファンが確実に増えているSexyZone。

○○をきっかけにファンになりました!
好きになったばかりなので〜…

気になるけどこんなことでファンになっていいのか…。

そんな文言を見ることもしばしば。

好きになるきっかけなんて、何でもいいんだよ。と伝えたいがために、私が好きになったきっかけをまとめてみます。

2012年 夏

まだ私が高校生の頃。
スマホに機種変更をし、無駄にWEBサイトを漁っていた日。

中島健人さんのラブホリック発言を基に、握手会等々の伝説エピソードを、おそらくファンの方が作成したであろう個人のホームページにたどり着きました。(今探したら見つからない…)

すごく事細かにエピソードが載っており、当時の私には出会ったことがないキャラクター。

言葉を選ばずにいうと「何コイツ、おもしれー奴じゃん」という状態。

次の日から友達にその伝説をネタ話しにして盛り上がったものの、調べれば調べるほど気になる存在に。

気づけばテレビ番組等を追うようになっていました。

そして追い打ちをかけるようにセクサマの発売。
無意識に毎日聴いていました。

当時はファンクラブもなかった為、ゆるーく応援してたものの、Jr.情報局の存在を知り、コンサートに申し込めることを知り…

あっという間にSexyZoneのファンに。

当時はメンバーみんな10代。
体格や顔、声なども成長途中のメンバーも多く、友達から他のグループの方がかっこいい。と言われたり、SexyZoneって何?ジャニーズ?なんて言われることもあった。正直悔しかった。

周りにファンがいないからと始めたTwitterでやっと仲間ができた。

同じ時期に好きになった子や、デビュー前・デビューから応援してる子、様々なタイミングでファンになっているけれど、同世代の子が多かったこともあり、皆でわいわい楽しめたことが、よりSexyZoneを好きでいられたのかもしれない。


いかがでしょうか?
こんなきっかけで10年以上応援してる人もいます。

私は今でも、あのホームページを作ってくれた人に感謝しているし、もしかしたら同じきっかけの人がいるかもしれない。
いつ何がきっかけになるかはわからないですね…

私個人の思い

今、この曲は好きだけどファンクラブに入る程では無いしな…って思う人がいるのであれば、それはそれでいいと私は思います。

好きな度合いは人によって違うのだから、自分のペースで応援するのが一番楽しいですよ。と伝えたいです。

また、不特定多数の方が見れるSNSも始まり、色々な人に出会うでしょう。

正直、攻撃的な方も多くなっています。
自分が楽しい=何をしてもいい」にはならないので…。

日々たくさんの情報が飛び交うSNS社会ですが、情報の取捨選択を間違えずに、みんなで楽しく応援できたら嬉しいです。

(あくまでも、一個人の考えとなります)

2023年1月15日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?