見出し画像

10周年を迎えました!

おかげさまで、当団体は設立10周年を迎えました。
それを期に正式にアイコンを変えました。

以前はこんなアイコンでした。


士業仲間との何気ない会話から始まり、応援してくださる市議の方の後押しもあり、地方自治体との協働により、自分たちの歩むべき道を見定めることができました。

これまで取り組んできた案件として、振り返っただけでもこんなものがありました。
・再建築不可物件(無接道や接道2㍍未満など)
・崖地
・所有者死亡&法定相続人不明
・所有者が法定被後見人
・ローンが残っていて解体出来ない
・市街化調整区域
・事故物件
・違法建築物件
・etc.


時代の流れで、空き家関連の法律も整備され、少しずつですが問題解決に向けての環境が整いつつあります。

でも、空き家問題は、労力を惜しむと解決までの道のりが遠のきます。
引き続き、相談者に寄り添う仕方で精進していきたいと思います。

応援をよろしくお願いいたします。