見出し画像

【ご報告】宮島まちづくり通信 第二号発行!「宮島の空き家について考える会」を開催しました!

ご挨拶

こんにちは。株式会社地域ブランディング研究所の発信担当・あっちゃんです。
皆さん、第1号はご覧になりましたか?一人でも多くの方に情報を届けられるように、引き続き発信していきますのでよろしくお願いします!
さて、今回は第1号でお知らせした「宮島の空き家について考える会」開催の様子やetto宮島交流館(宮島まちづくり交流センター)の登録クラブ「みやじまの町家に親しむ会」をご紹介します!

「宮島の空き家について考える会」を開催しました!

令和4年9月13日(火)にetto宮島交流館(宮島まちづくり交流センター)で、「宮島の空き家について考える会」を開催しました。当日は宮島町総代会 正木会長の開会あいさつから始まり、第一部は参加者と宮島を取りまく課題や情報の共有、第二部はワークショップの二部制で進行。遠方にお住まいの方々にも参加いただけるようオンラインで会場を繋ぎ、島内にお住まいの方や宮島に想いのある方、物件を持っている方などさまざまな立場・背景を持つ方々との交流の場となりました。

▲ 宮島町総代会 正木会長の開会あいさつ。
▲ 第一部の様子。
▲ 普段遠方に住むオンライン参加者も一緒に意見交換を行いました。
▲ 第二部のワークショップでは各グループごとに話し合い、意見を発表しました。

第1部 宮島を取りまく課題や情報の共有

2020年3月策定「宮島まちづくり基本構想」の実現に向けて、宮島の人口・高齢化率など宮島を取りまく課題と「宮島の空き家について考える会」開催に至った経緯などを紹介しました。

第2部 ワークショップ

「私が感じる宮島の空き家についての課題」をテーマに、4グループに分かれて意見交換・発表を実施。「情報を得る手段がない」「貸し手と借り手をマッチングする組織や仕組みが必要」「住み続けられる施策が必要」など、さまざまな意見がでました。

今回、島内外から26名に参加いただきました。今後も定期的に会を開催し、宮島に合った「空き家問題に対する取り組み」やまちづくりのあり方を模索していきたいと思います。「宮島の空き家について考える会」に興味のある方は気軽に事務局までご連絡ください。次回の実施は、11月下旬を予定しています。

宮島まちづくり掲示板

「みやじまの町家に親しむ会」ってなんだろう?

皆さんは「みやじまの町家に親しむ会」をご存じですか?この会は、宮島まちづくり交流センターの登録クラブで、宮島への理解を深めることを目的に、宮島の町家や町並み、建物に関する学習や情報交換を定期的に行っています!
9月9日(金)に開催された会のテーマは「千畳閣(豊国神社)」。資料を投影しながら、千畳閣(豊国神社)の建築構造や歴史的背景などさまざまな情報を共有いただき、知識を深めることができました。ご興味のある方や入会を希望される方は、下記までご連絡ください。

▲千畳閣にある大絵馬を紹介。
▲意見交換で理解を深めました。

<詳細>
日 時:毎月第2金曜日13:30〜(※変更することもあります。)
場 所:etto宮島交流館(宮島まちづくり交流センター)
会 費:1,000円/月
連絡先: 090-7541-7461
担 当:内山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?