見出し画像

小さく始める不動産投資のセミナーを企画しています。

お金がない、信用がない、時間もない、属性が低い、働く女性のための資産形成セミナーにする予定です。

山形県鶴岡市、酒田市、庄内にお住まいの方、そして地元に物件を持ちたい人向けに、人数も二人か三人に制限して行いたいと思っています。


1.小さく始める、失敗しない不動産賃貸業

まずは、不動産賃貸業に興味がある方に向けて、無料動画を作成しようと思います。その、撮影に向けて、内容やその後のフォローアップや価格設定の打ち合わせ、第1回目を行いました。

それもこれも、友人が不動産賃貸業に興味があって、
セミナーがあったら聞きたい!
その後のフォローアップもお願いしたい!

と、言ってくれたおかげで企画が立ち上がりました。
いずれは企画したいと考えていましたが、こんなに早く実現するなんて思ってなくて、これから慌てて準備するところです💦

不動産賃貸業と言っても、方法はさまざま。
本人の属性や資産の状況によって、選ぶ物件や資金計画が変わってきます。

なので、今回はテーマを決めて、
「小さくはじめて大きなレバレッジ💰ゼロイチ大家さん応援セミナー」
という感じで煮詰めていこうと思っています。



2.目的によって選ぶ物件が変わる不動産賃貸業

今回、小さく始める、「資産形成のための不動産賃貸業」のレクチャーを計画する中で、お金がある人のための「資産を守る賃貸業」も興味のある人が多いんじゃないかという提案があり、目から鱗でした👀

賃貸業をやっている人の中でも、目的は様々あり、
資産形成、
相続対策、
節税、
など、目的によって選ぶ物件や必要利回りが変わってきます。


お金のない人のほうが真剣に向き合ってくれるんじゃないかと考えていましたが、お金がある人も、実は困っているのかもしれないなって気が付いたんです。

なので、
いつかは、VIP向けの「資産を守る不動産賃貸業セミナー」も企画していきたいって思っています🎉🎊

3.物件購入時が重要な不動産賃貸業

最近やたらと目にする、地方、築古、空き家、賃貸業というフレーズ。
目にしたことがある方も多いと思います。

ほんとうにこれは投資として優秀なコンテンツだと、空き家のお医者さんも思っています。


しかし、大きな落とし穴があることも事実です。

古い建物にはリスクがたくさん詰まっています。
古家は見えない部分に瑕疵がある場合があります。
瑕疵とは、不具合のことです。

シロアリの被害や、壁内結露、
空き家ですと配管の劣化などもあり得ます。
思いのほかすぐに給湯機が壊れたり、
ブレーカーの容量が足りなくて、しょっちゅうブレーカーが落ちたりします。

脅すわけではないですが、この程度のことは当然予測しておかなければなりません。
とはいえ、その程度の、直せる不具合は問題ありません。

問題は床や柱の傾き、雨漏りはかなりたちが悪いです。

床や柱が傾いているということは、建物の土台となる基礎が傾いている可能性があります。

つまり、地盤が脆弱な可能性があるということで、今後、もっと傾きがひどくなる可能性があります。

傾いたお家での生活は、人の体に大きな影響をもたらします。

住む人の健康を害する可能性があるんです。

入居者さんに訴えられる可能性も否定できません💦

それから、雨漏り。

これは決定的に修繕が難しい可能性があります。

雨漏りは原因を特定するのが特に困難で、修繕に時間やお金がかかる可能性が大きいです。

古いからといって、雨漏りのある物件を容認して物件を購入するのは愚の極みと言えるでしょう。

そんな、ある程度の知識があれば、賃貸業はとても自由で、損をしない、堅実な投資手法だと思っています。

4.利回りは20%越えを狙えます。

資料はこれから作りますが、おそらく、きちんと計算すると地方築古空き家投資なら、利回り20%超えもねらえます。

これにはちゃんとロジックがあり、物件の購入時にある程度の利回りは予測できます。

つまり、物件選びがキーポイントになるんです。

普通預金の利息、知ってます?
定期預金の利息、知ってます?
驚くほど利息が安いです😂


ギャンブル性の高い投資は一定の利回りを打ち出すことが出来ないのでおいておいて、
ある程度利回りを予測できるものの中で、地方築古空き家投資は格段に利回りが高いです。

5.不動産賃貸業の最大の敵は「空室」

利回りを予測できることは前章でお判りいただけたかと思いますが、
予測が難しいのは、「空室」です。

一般的に、賃貸業は空室のリスクをいつでも抱えており、大家さんたちはこの空室を埋めるために四苦八苦しています。

空室対策が賃貸業を征すると言っても過言ではありません。

しかし、
なんと、
空き家のお医者さんは、この、空室対策がひじょーに得意です😀

これはただのリフォーム業者やただの不動産業者にはわかりません。

大手ハウスメーカーにお願いすれば、フルリノベで新築同様にドレスアップして、莫大なリフォーム費用を請求されるでしょう。

もちろん、新築同様のお部屋はすぐに入居者が決まる可能性は高いです。

しかし、費用をかけ過ぎるということは、その分、資金の回収に時間がかかり、利回りががっくり下がってしまいます。

賃貸業をやるメリット、覚えてますか?

そう。
利回りがいいことです。

利回りが下がるなら、わざわざリスクのある賃貸業をやる必要はないですよね?

物件選びと、業者選びは、間違えないようにご注意です☺

と、いうようなことを、セミナーではもっと掘り下げて行いたいと思います。

資料作り、腕が鳴ります💪☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?