時間がない!は、ウソ!

時間がないは、言い訳です。



1.時間が無いは、やる気が無い

誤解を恐れずに言うと、私個人の意見ではありますが、「時間が無い」は「興味がない」に等しいと思っています。

人は興味があることや、自分にとって必要だと思っていることは最優先でこなすものです。

ご自分のことに限らず、ご家族の用事、お子さんのために使う時間など、何よりも優先するべき事柄が、日常にあふれています。
もちろん、仕事もこれに含まれる場合もあるでしょう。

これに関しては何の反論もないのですが、自分にとって必要なことだと分かっていながら後回しにしていることってないですか?

これに関して、私はずっと腑に落ちないでいます。

時間が無いからという理由で後回しにするメリット、ありますか?


2.時間の使い方

大した仕事をしているわけでもなく、大した用事があるわけでもないのに、なんか日々慌ただしくて、毎日があっという間に過ぎていくと感じることありませんか?

私も同じように思っていた時期があって、いまでも時々そういう状態に陥るんですが、そんな時に気持ちを切り替える方法と、時間を有効に使う実践法があるのでご紹介しますね。

3.マイルールを作る

朝職場に行って、一番にする実務は何ですか?
掃除とか、朝礼ではなく、実務に限定して考えてみてください。

今日の予定を確認したり、メールチェックして返信したりしませんか?

これ、わたしはもう止めました!

■段取りが8割


私は、予定の管理は前日にやります。
明日の予定を確認して、必要な情報や物品の準備、時間の管理もすべて前日に行います。
当日の朝にやるとどうしても時間に追われて雑になり、忘れ物や情報不足で誰かに迷惑が掛かってしまったり、十分なパフォーマンスができないことが想定されるので止めました。

■机に向かう時間は最小限

机にかじりついて仕事に集中して向かっていても仕事がはかどるとは限りません。
むしろ、机に向かって熟考しながら文字にしたり、資料を作成したりしても、時間がかかって仕方がないと思います。
これでは時間がいくらあっても足りません。

私は、資料のプロットや、話の流れ、メールの返信の内容などを移動中や、身体を動かしながら脳内で考えます。

ある程度の構成が脳内にあるので、いざ机に向かったときにはそれを具現化するだけ。
時間は最小限で済みますよね。
これも、ある意味、段取りかもしれません。

■やらないことを決める

仕事も家事も、さもない小さなものからボリュームのあるものまで、様々ありますよね。
さきほどのメールの返信も、そうですが、朝はメールチェックだけ、考えがまとまって、少し時間があるときに返信することで、朝のルーティンを一つ減らしました。

あとは、探し物を辞めました。
探し物をするのは心にとてもストレスがかかります。
時間の無い時はなおさらです。
焦りがストレスになり、さらに時間も無駄になります。

なので、わたしはモノやデータの置き場所を決めました。
もちろん、忘れてしまうこともありますが、なにもルールがなかったころよりは、ストレスも時間もかなり減らせて、仕事がスムーズにできるようになりました。
(決して片付いているわけではありません😅ただ、置き場所を把握しているということです)

■急ぎの仕事ばかりやらない

仕事も家事も、予定していた今日の仕事とは別に、単発の仕事や、さもないやっつけ仕事も入ってきますよね。
そういう仕事は自分で抱えておくより、すぐにこなして自分の手から放してしまいたくなるものです。
実は、これが、あわただしさの一番の理由です。

私は、急ぎの仕事と急ぎではない仕事。重要な仕事かさほど重要ではない仕事かを分類するようにしています。

小さい仕事を片付けて、大きな仕事はまとまった時間が取れる時に一気にやりたいと考えるのはごく一般的ですが、私は逆に考えるようにしています。

重要でボリュームがある仕事を本筋でしっかりやることが優先。
さもない仕事はその合間の少し時間が余ったときや、休憩がてらこなしたり、時間調整の時や、集中して仕事に向かえない時にさっと片付けるようにしています。

忘れてしまったり、期限に間に合わないなどが無いようにそれだけ配慮していれば、十分です。


4.まとめ

えらそうに色々書きましたが、私もまだまだ実践中です。

ふと気づくとさもない仕事に追われて、本来一番重要な仕事が後回しになったり、はかどらなかったりして、時間を無駄にしています。
なのになぜかいつも仕事に追われている気がしてストレスを抱えてしまったり、悪循環です。

ふと、働きすぎだと感じたり、時間が無いと感じた時は、初心に戻っていま何が重要か、何を優先すべきか、いま一度振り返ります。

仕事や家事だけではありません。

あなたが、いま、
「時間が無い」
と、諦めていることがあるなら、後回しにしていることがあるなら、なぜ時間が無いと感じるのか、時間を作るにはどうしたらいいのかを考えてみることをお勧めします。

時間は、創るものなんです!

それでも「時間が無い」という言葉で先送りにしてしまうようなら、それはあなたにとって必要のない時間、もしくは必要のないモノ、人、感情だということです。

その場合の「時間が無い」は、タダの言い訳で、本当は「興味がない」とか、「私には必要がない」ということだと思っていいと思うんです。

厳しいでしょうか?😅


5.おまけ

個人的なことですが。。。
仕事が慌ただしくて、「時間が無い」のでお出かけもできない。
と、思ってしまっていた自分に気づき、昨日は紅葉を見に行ってきました♡

もう終わり際でしたが、十分満喫できました🥰

もちろん、車中での移動時間も無駄にはしません。
移動中はyoutubeやvoicyの音源を聞いたり、最近はアレクサで本を聞きながらインプットの時間にしています。
ただ机やPCに向かっていることが仕事ではないし、机やPCに向かわなくても仕事はできるなって、改めて感じました。

ついつい、忘れがちなんですけど、時々思い出して時間の使い方を修正しています。

これ、お勧めです❣🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?