見出し画像

「VIVANT」が面白すぎる中、福澤監督のドキュメンタリー番組のナレーションをした話


前々から勿体ぶって匂わせ続けていたニュースを解禁しました。



そう。

「半沢直樹」「下町ロケット」、そして今超話題のドラマ「VIVANT」の演出家で監督の福澤克雄さんのドキュメンタリー番組の全編ナレーションをワタクシ、秋山紘希が担当させていただきました。


これ俺的にビッグニュースです。
そしてとにかくむちゃくちゃ光栄。


↑このときの'コレ'は、このナレーションのお話でした。


「VIVANT」、ナレーションを録ったときはまだ放送も開始になってなかったし、僕自身も台本をひたすら読んで録っていっただけなのですが、「半沢直樹」も「下町ロケット」も面白すぎて超どハマりしたし(俺基本的にあまりドラマ見ないタイプなのに)、演出が福澤さんで登場人物が堺雅人さんや阿部寛さんなんて、面白くないはずがない!と思ってました。
いざ放送が始まってから見始めると面白すぎてヤバイ。予想のはるか上を行くハマり具合。

第一話からスケールのデカさと内容の面白さに度肝抜かれましたが、それ以降毎週の楽しみになってます。
この夏は完全にVIVANTにヤラレテる。
恋してるわ。

現時点で4話が終わってますが、これマジで見るのオススメします!
日本のドラマじゃないみたい。
あれこれ規格外すぎるし、監督や俳優陣、スタッフ陣の意気込みと熱意がマジでビシビシ伝わってきます。


で、その監督・福澤克雄さんの60分ドキュメンタリー番組のナレーションを担当させてもらえたこと、本当に嬉しく思うし、実際にこんだけドラマに夢中になってる今はよりその実感をしています。


島根ロケも話題になったように、VIVANTは島根と密接な作品で、今後も松江や奥出雲の景色が随所に出てくるんだと思います。

「なぜ島根なのか」とかそこらへんが分かるドキュメンタリーになってるので、是非とも見てほしいです。

島根の各ケーブルテレビとBSS山陰放送だけで放送されるのかなと思ってたら、なんと8/14からTverでの見逃し配信もスタートするとのこと!!


Tverでの配信、むちゃくちゃデカくないですか!?!?



アプリさえあれば、無料で、かつ全国の誰もが見れるってことっすよ。
俺の声全国デビューってことよ!嬉しい〜〜〜〜。

実は俺自身、実は完成映像を見ていなくて、自分のナレーションと映像がどういうマッチングをしてるのかマジでドキドキしてるのですが、担当者からは良い映像作品になったと聞いてるので俺自身も楽しみにしてるし、とにかくみなさんにも見てほしいです!
Tverの配信なら誰でも人にオススメもしやすいと思うしね✌️

そしてあわよくば、見た人の中の1人でも、俺のナレーションに反応してくれたらいいなあと願うばかりです。
というか、誰か反応してくれええええええええええええええ🙏
ってのが正直な気持ちです(笑)


映像クレジットにもちゃんと載ってます(多分)


やっぱり声のお仕事は楽しいし、とてもやり甲斐を感じる。
もっといろんな声のお仕事に携わってみたいなぁ。

この秋山のnoteやアトリエを普段から読んでくれてる方も、はじめてこの記事を読んでくれた方も、ドキュメンタリー見て少しでも良かったら是非また感想教えたりつぶやいたりしてくださいね☺︎


「ザ・スピリット 世界への挑戦 島根への想い〜演出家 福澤克雄〜」
<放送日時>
・マーブル/やすぎどじょっこテレビ:初回放送8/12(土)8:00〜
※以下再放送多数あり/詳しくは番組表へ

・BSS山陰放送:8/13(日)14:00〜

・Tver見逃し配信:8/14(月)〜



というわけで、自分がハマっている超話題作にこういう形で少しでも携わることができてとても嬉しい秋山に是非「スキ」ボタンをポチッとしてくれたらハピネス!
さらに、よかったら是非とも「投げ銭」「おひねり」的な感覚で’サポート機能'をお使いいただけたらとっても励みになります!投げ銭は100円から可能です🍷
あなたのお気持ちは、僕の生活における'ガソリン'となることだったり、音楽面で必要な様々な活動資金にスーパーありがたく使わせていただきます!
「スキ」を2回押したい気分のときは是非サポートも是非是非よろしくお願いします!🙏

それでは、また〜!

ここから先は

0字

記事を読んで「スキ」ボタンを2回以上押したくなったときは是非チップ的な感覚でサポートいただけたら喜びます! サポートは、いいものを生み出していくために、僕の生活や音楽活動における「ガソリン」となるものにありがたく使わせていただきます!!