見出し画像

入門盤




昨夜発表しましたこちら。
前々からなんとなく匂わせたのはこのことでした。

ピンときてない方も多いかもしれませんが、それはそうかも(笑)

むしろ今俺やhommeをチェックしてくれてる人ではなく、この先の未来で新たに出会う人をメインターゲットに絞った企てなので、ピンとこなくても致し方ない(笑)

去年からあちこち旅をしていく中で、自分の中で新たに感じたことや痛感したこととかたくさんあって。
それを経てお試し的にやってみる感じです。

もう少し具体的に綴ると、



やっぱり俺は「一撃必殺」系ではなく、「気づいたら沼」系なんだなと至る所で思わされたし言われたし。
つまり曲やライブに触れる機会が多いほど良さがわかってもらえるってこと。
元々自分はどっちかいうとそういうタイプだろうなとは思ってたけど改めてそれに気づいた一年だったのです。

でも、ライブってのはその時一回きりの勝負なわけで、もうその日以降2度と人生において出会わない人もいたりするわけで。

その中で、俺なりになんとかその日のライブのあとにも俺の曲に触れてもらう機会を作りたくて考えた案がこれです。


完全無料のデモは過去何回かhommeでやったことがあるし、それはそれでとても大きな意味があることだったんだけど、今回俺が対象にしたいのは「ライブを見て少しでも'曲いいじゃん'って思った人」に重きを置こうとしてます。

で、ほんの少しでもいいと思った人が物販に来て最安200円(セトリカード)を買えばこの特典CDがついてくるの。
まず大前提として、ほんの少しでもいいと思ってることが重要。
ちょっとこっちに関心を持ってくれてる、と。

で、その状態で物販に来て、ここでさらに、例えば200円だとしても自分の身銭を切って払う。
そうすることで、帰路だったり家に帰ったりして、なんとかしてCDを聴いてくれる率はあがるんじゃないかと考えたわけです。

これが完全無料だった場合、「まぁ無料だしとりあえずもらっとくか」でもらうだけもらって聞かない人や、関心があってCDもらったけど「また明日聞こう」と思って鞄の中にいれっぱなしになっちゃう人もいると思うんですよね。
でも、数百円でも自分のお金を払うって行為を経てからの行動パターンは変わる人が多いんじゃないかなと思うのよねぇ。

例えば1つのライブでご新規さんだったり、同じ共演者経由で俺を数回見たことがあるような方がそのライブ会場の中に20人いたとするじゃん?
その20人が全員興味を持ってもらうべく精一杯俺はライブをする。
で、その結果10人がちょっと興味もってくれる。
200円でセトリカード買えばCDももらえるなら行ってみようかなって人が10人来るとする。
そのうちの5人がCD聴いて、さらに興味持ってくれる。
また都合つけてライブにきてくれる。


みたいなね。
あくまで究極の理想だし、そんな理想通りいかないのがこの世界だしなんだけども、今回俺が対象にしたい「ライブを見て少しでも'曲いいじゃん'って思った人」に対してのこういう企てが少しでも効果を生んだらいいなと願っての試みです。

ごちゃごちゃ綴りましたが、そういう意図があります。
で、「少しでも俺に興味がある人」を基本的な対象としてる分、数打ちゃ当たる戦法をとりたくないから「おひとり様一回限りの特典」にしてるわけです。
ここの狙いわかるかなぁ?

でももちろん「おひとり様一回限り」ってことは、ここを読んでくれてるあなたもどこかのライブ会場で何かを買ってくれれば1枚はこのCDをお渡しするわけです。
その1枚を自分で保管しようが、誰かにおすすめしようが、それは自由です。
だから是非ともどこかのライブ会場でお求めに来てくれたら嬉しいです。


すぐにすぐに実ることはないと思うので、今年いっぱいぐらいかけてタネを撒くような気持ちで試せたらと思ってます。

で、またこの[CD]っていう形式もねぇ(笑)
賛否両論あると思うし、むしろ昨今は否定的な声も多い気もします。
時代に完全に争ってるし、ただでさえ今の「デッサン」シリーズに対しても「CD聴く機械ないし」みたいなこと言われたりもしますしね。
(聴きたいなら機械と機会はなんとかしなさいよ、って心では思いますが😂)

だからダウンロードカードとか、なんかそういうのも考えたんですけど、やっぱりCDって聴き始めてさえしてしまえば1番クイックだなと思って。

あと、名刺サイズのカードとかって物理的にも味気ないじゃないすか。

もちろん今回は無料な分、すごく簡易的な作りだけど、それでもちゃんと盤面もジャケットも作ったし。
これって絶対カードとかQRコードみたいなものよりも聞こうとする意識働くような気がするんだよなー。


ちょっとたくさん作りすぎた感あるし、思ったようにいかなくて結局途中から「おひとり様一回限りやめまーす」とか言う可能性もゼロではないけど(それはダサいから避けたいけど笑)、とりあえずしばらくこの作戦でやってみたいと思います。

そのためにはこの企てがあることをライブ会場で知ってもらうことって絶対的に重要。

俺ももちろんMCやらで言っていきますが、例えばあなたが俺のライブに初参戦のお友達を連れて来られた際は是非「今なら何か一品でも買えば無料でCDもらえるよ」って教えてあげてくれたら嬉しいです🙏



この先の未来で、この種が1つでも実りますように。


というわけで、今週の時間の速さに慄いている秋山さんに是非「スキ」ボタンをポチッとしてくれたらハピネス!
さらに、よかったら是非とも「投げ銭」「おひねり」的な感覚で’サポート機能'をお使いいただけたらとっても励みになります!投げ銭は100円から可能です🍺
あなたのお気持ちは、僕の生活における'ガソリン'となることだったり、音楽面で必要な様々な活動資金にスーパーありがたく使わせていただきます!
「スキ」を2回押したい気分のときは是非サポートも是非是非よろしくお願いします!🙏

ここから先は

0字

記事を読んで「スキ」ボタンを2回以上押したくなったときは是非チップ的な感覚でサポートいただけたら喜びます! サポートは、いいものを生み出していくために、僕の生活や音楽活動における「ガソリン」となるものにありがたく使わせていただきます!!