見出し画像

遅咲き桜🌸と(Super Takumarも一緒に)新宿御苑と写真と私

今年はすでに数百枚くらい
桜の写真を撮りました。
撮っても撮ってもまた撮りたくて。
でも
花は咲いて散りゆくもので。
多分これが今年最後かなと。

今回持っていったカメラとレンズはこちら。
📷PENTAX K-1 MarkⅡ
・FA43mmF1.9 Limited
・HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW
・smc PENTAX-F Fish-Eye zoom 17-28mmF3.5-4.5
・HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
・Super Takumar fish eye  17mm f4
・Super Takumar 55mm f1.8
楽しみしかない(〃艸〃) テヘ♪

Super Takumarを持って行くとき
マウントアダプターKを忘れる事が多くて💦
今回から電池やレンズブラシを入れている
ポーチに追加することにしました。
そしたら忘れないし👍🏻

もし魚眼レンズをお持ちの方☝🏻
是非桜を撮って欲しい。
桜が揺れてステキな雰囲気に
魚眼レンズで幻想的になります。
私は逆光で撮るのも好きなので
より幻想的になります。

今回70枚くらい撮りました。
いつもの倍以上👀
撮りたい想いが止まらんかった🤣

いつもは撮った順ですが
種類で分けてみようかと。

📷PENTAX K-1 MarkⅡ
カスタムイメージ「リバーサルフィルム」
ISO 100固定
F値と露出補正あり
それ以外の修正等なし

◆関山

HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
やや広角側
HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
魚眼側
smc PENTAX-F Fish-Eye zoom 17-28mmF3.5-4.5
魚眼側
Super Takumar fish eye  17mm f4

↑魚眼レンズの比較↑
急に始めました。
全部F8で撮影しました。
色々な魚眼レンズを保有しているので
撮り比べはやっぱ楽しい(〃艸〃) テヘ♪

そしてせっかくなので
Super Takumar 55mm f1.8 でも
↓数枚↓撮りました。
アトムレンズなので
ちょっと色が出てるかもしれない。

ケラレとかゴーストとはオールドレンズの良さ✌🏻

Super Takumarで撮影したのが久々なので
どんな感じだったかを...若干忘れてて。
撮りながら思い出した感じ😅
自分でピントを合わせる良さも
やっぱ撮りたくなる理由の一つ。


◆妹背


◆松月


◆一葉


◆普賢象


私が撮った桜以外にも
撮りきれなかった種類の桜は
たくさんあるので。
あんま違いがわからないから
めちゃくちゃメモした🤣
関山の濃いピンクは青空に映えるから好きだし
普賢象の房みたいに
どかっとなっている感じも好きだし。
選べないからいいなと思う。

今年は河津桜から始まり
多分今までで1番撮ったかもしれない。
毎年毎年桜撮ってるのに
毎回違うし
天気や撮りにいけるタイミングが合うと
やっぱ嬉しいし。
今年は特に桜を撮ることが幸せ過ぎて
たくさん撮ってしまった。
撮りたい想いが止まらんかった。
また来年も楽しみ..^________^..

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)