見出し画像

Zfcの持ち歩き方と遅咲き桜🌸と写真と私

先月、Zfcを購入しました。
経緯や試し撮りは👇🏻こちら👇🏻

そして3月19日?20日?に
都内でソメイヨシノの開花して
桜をたらふく撮りました📷
しだれ桜×魚眼レンズ とか
早咲き桜×オールドレンズ とかで
PENTAX MZ-Sと
PENTAX K-1 MarkⅡで撮りました✌🏻

せっかくZfc購入したから
Zfcでもたらふく桜を撮りたい😆

3月下旬から4月上旬は
有休とかでお休み多めにするんだけど
天気が悪かったりであんま撮れなかった🌀
ソメイヨシノは結構葉桜になってきたケド
桜はまだまだ撮りたい。

◆Zfcの持ち歩き方

一目惚れしてZfcを購入したは良いけれど。
大好きなビビットで撮ってみたり
オールドレンズ付けてみたりしたけど
それって
PENTAX K-1 MarkⅡで良くない❓
って思ってしまった。

せっかくだからZfcだからこその撮り方
ちゃんと考えようと。

スペシャルエディションのレンズは
めちゃくちゃボケてくれるし
それがかなりいい感じなのです。
一眼レフだから
何本もレンズ買って
付け替えて撮る📷
って事も考えたけれども
28mm f2.8のポテンシャルのみで
撮影したい
‼️

仕様を見ていただければわかるけれども
最大撮影距離0.19m‼️
めっちゃ寄れるし
めっちゃボケてくれるの。
接写大好きな私にピッタリのレンズなのよ。
そんで
ファインダーがめっちゃ見やすいのよ。
液晶で撮るのもわかるけど
是非ファインダー覗いて欲しい。
しかもプレビューもファインダーで確認可能👍🏻
めちゃくちゃ優秀..^________^..

って事で

メランコリックでフィルム写真みたいに
設定アレンジしました‼️

誰の参考になるんかな❓需要が分からんけど💦

フィルムカメラで
もうちょい手軽な感じが良いなぁ
と思ってたので
値段は全然手軽じゃないけど
そこは気にしない。
Zfcに関しては
値段<カッコよ だから。

液晶をスマホで撮影するという
めちゃくちゃアナログ方法で撮影💦
撮影の時にプラマイ補正しますが
基本プラマイ0です😅

現時点ではこの設定ですが
今後色々撮ってみて
微調整するかもしれません。
あしからず。

◆花海棠

桜をあえて逆光で撮るのが
好きなのです。
太陽光で透ける感じとか
花びらの重なり具合や
桜のシルエットがキレイに出るから。

めちゃくちゃ天気が良くて☀️
雲はなかったので
青空に映えるなぁ...。

海棠を撮れると
思っていなかったから
撮れて嬉しいの気持ちが
高ぶり過ぎて
20枚近く撮ってしまった✨
はぁ...幸せ(✿´ ꒳ ` )♡
永遠に撮っていたいと
本気で思った😅

◆八重紅枝垂

枝垂れ桜って
なんかそそられるんだよなぁ。
風になびく感じも好きだし
あおりで撮れば
桜が降って来る感じにもなる。
枝垂れ桜の中に入るのも好き。

基本的に寄るから
全体的に撮ることは
あまりないけれども
人が誰も居なかったのと
枝垂れ桜の迫力が
分かりやすいかなと思って
撮ってみました。

◆ 長州緋桜

少し濃いめで
束になってギュッと
詰まっている感じが
可愛いなぁと。

◆一葉

八重桜の花びらの重なりまくる感じって
華やかだなぁって毎年思います。
蕾との対比も楽しいから
満開より少し手前が好き🧐

◆最後に「ソメイヨシノ」

もう見頃過ぎた感じで
水面にはたくさんの花びら。
まだ咲いてくれてて
ありがとう。
風が吹いて花びらが舞うのが
とてもキレイで神秘的だったなぁ🥺
来年も楽しみにしています。


フィルム風な
ノスタルジックな感じに
設定したんだけれども。
私が撮るとビビット寄りになるんかな⁉️
なんでだろう❓
うーん🤔
わかんないなぁ。

いつもと違う感じが表現できて良かったなぁ
と思っています。

これからも
Zfcを持ち歩きたいと思ってます。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)