見出し画像

Smena Symbolと写真と私

トイカメラって
使ったことありますか?!

私はほとんど写真を習っていないので
色んな本とか雑誌とかで
辿り着いたのがトイカメラでした。

気軽にパシャっと撮りたい。
持ち歩きたくなるカメラが良いなぁ。
それが多分買った理由だった。

Sumena Symbol って
良い意味で適当ってとこなんだと思う。
絞りも5段階(4/5.6/8/11/16)あるけど
私はいっつもf4。
お天気マークでシャッタースピードが決まる。
焦点距離は1/1.2/1.5/2/3/5/10mと∞を
なんとなくこれくらいかなで選ぶ。
ピントが合ってたらラッキーくらいな感じで
レンズの隣のシャッターを切る。

久々に撮りたいなと思って
フィルム買いに行きました。

富士フィルムの業務用フィルム100(24枚撮)
これが安くて良い感じに撮れる。

写真を紹介する時にネガ1本分全てって
あんまりないと思う。
だって時には失敗することもあるし
あぁ微妙だなって思うものは削除したい。
今回は...全部見せます。
撮りきってはいないんだけど。
撮りたいものを撮れたので。
久々すぎてフィルムの巻き方忘れてた💧

雲ひとつない空だったので結構青がキレイ。

なんとなくがバッチリ合いました。

ファインダー覗かずに高さ1m位かなで撮る。

ホントは真ん中に合わせたつもり💦

適当だけど結構高確率で距離感とれてる。

奥に合わせたからの手前ボケ具合

ピンクのコスモスに合わせたつもり。

奇跡的にコスモスにピントが合った。

∞でビルと自然の感じを撮ってみた。

ネガ現像&CDRにしてもらいました。
出来ればノーマルでというオーダーで
色調整等をしてもらっていません。
ボケ具合の粗さもまたよくて
好きなんだよなぁ。

あとから加工することは
今の時代であればなんとでもなる。
そうじゃなくて
撮る時に全てを決めて撮りたい


たまにはフィルムで写真撮ってみませんか?
今度は期限切れのフィルムで撮りたいな。

#スメナシンボル #トイカメラ #写真 #コラム #写真と私 #フィルム #スメナ

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)