見出し画像

バラの輝き⑱ 荻野吟子記念館と、渋沢栄一記念館に行ってきました。#今日の短歌

 今回の「バラの輝き」⑱は、荻野吟子記念館と、渋沢栄一記念館に行きました。私(=akiyochan)は、今回は風邪気味で参加を見送ったのですが、他の会員の方々が参加し、短歌を送ってくれたので、載せたいと思います。

 まずは、写真を幾つか載せて、それから短歌を載せたいと思います。

荻野吟子記念館

渋沢栄一生家

女性だけUPです・・。


ここから、短歌を載せたいと思います。

① 埼玉の賢人はみな素晴らしいいつでも光り輝く夜空の星よ
② 幼い日学んだ種が花咲いて一目会いたい道を求めて
③ 武蔵野の田園続くふるさとに利根川荒れて明日はどうなる
                         天祐

① 行く年の年を経ながら出会ったね偉人の像をそっと触れる
                         サンマリン

① 先駆けて成し遂げし者後世に恩恵残し我ら感謝す
② 記念塔観光名所と市を上げて駐車場広げて準備万端
③ 訪ねしは渋沢栄一生まれし家 庭には銅像眩しく立ちおり
                        原由希子

① 津田梅子荻野吟子に与謝野晶子明治の女性信念の人
② 日本のこの国難に我も継ぐ志士の心を男女を問わず
③ 藍色をジャパンブルーと人の言う藍で紡いだ柔らかな布
④ 日本の栄の礎築きしは論語と算盤世と人のため
⑤ 秋色にハイビスカスのおしゃれしてくしゃみが一つ秋は近けり
                            澪

記念館以外の短歌です・・。

① 秋近くハドソン川を渡る風何を見て聴き語りたいのか
② 雷鳴にひときわ高く虫の声今ひと時のいのちとばかり
③ しなやかにこぼれて咲けり萩の花異国の地にて知る人ぞなし
                        冨美子(在米)

① 朝日さすパラグァイ川のブラジルの地平線から煌めき誘う
② 古希にして師はパラグァイを開拓し漁農民となり人と交わる
                         初江(在米)

① 我が友にいつも仲良し夫婦いるシャッター目線は糟糠の妻
② 「いいじゃない、ちょっと撮ってよ私もね」羨ましさと妬ける瞬間
                           澪


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?