見出し画像

ここ行ってみた〜金沢〜おとな女子ひとり旅

夏の酷暑の間は近場お出かけで我慢してましたが、
今日から二泊三日で金沢に来ています。

現地には知り合いも友人もいない、全くのひとり旅!

プランも全てフリーで自分のお好みで動きます。

予め予約チケット等が必要な所を中心にあれやこれやとバスの時間や乗り継ぎ等を調べてだいたいの予定はたててあります。


予定を立ててる時からワクワクでした☺️


1日目
ホテルにバスで直行しチェックイン後

金沢21世紀美術館

スイミング.プールは事前ネット予約済み。
これはすぐに満員になってしまうようなので9月26日の朝9時予約開始時に即完了!
まるでアーチストのコンサートの先着順予約みたいに、完了をクリックしてから予約済みに変わるまでの、あの間はドキドキしました。
が、無事に希望の16時から予約出来ました。

そしてスイミング.プールを観るためには特別展のチケットを購入しなければならず、それもネットで予約!

良く読まないとわからないこの仕組み。。

そしてたまたま、香取慎吾展も開催中だとわかり、
こちらもeチケット購入!

これで万全!

美術館の入り口は4か所。
カラー.アクティビティ.ハウス
3色のガラスの組み合わせの中に入ってみた
修学旅行生?が沢山いた
建物はガラスのアートサークルが採用されている、
特別展を鑑賞
建築のコンセプトはまちに開かれた公園のような美術館
これちょっと綺麗だった。


美術館の建物は円形の中に四角い部屋が沢山あるので今自分がどこにいるのかが、感覚的にわからなくなる。。
土地勘も無い金沢なので、美術館を出た時にも、いったい自分はどちら側から来たのだろう?と、方向音痴では無いはずの私でも一瞬わからなくなってGoogle MAPのお世話にならざるを得なかった😅

さて
一生懸命予約をした
スイミング.プールだ。

4人づつ5分間だけの見学。
プールの中。水は無いけど
上を見上げると水面がある。
プールを上から見ると水の中に人がいる

不思議な感覚。

特別展。泣き笑いの表情にフォーカス。子供との対比で大きさがわかりやすい。
映像によって表情が変わる

SNSで良く使われる顔は泣き笑い顔なのだそうだ。
たしかに微妙な感じが伝えやすいから使うよね🤣

香取慎吾展 WHO AM I

次は香取慎吾展
インスタ等で目にする作品はこんな感じですね
子供が手を繋いでたー☺️

他は、ほぼ撮影不可でした。

が、、、香取慎吾展を初めてじっくりと鑑賞しての
素直な感想。。。

暗いんですよ。。。😂

BGMも怖い感じだし、赤と青だったかの→に沿って観て歩いたけれど、暗い中をグルグル回って
いったい全部観れたのか?どうか、、、

わけがわからず、しかも朝8時15分に自宅を出て何時間も電車と新幹線に乗り、13時頃に駅弁を食べ、それから何にも食べていない状態で16時50分まで鑑賞していたので、なんだか目もグルグル🌀して来て、、、

慎吾ちゃんの作品は
何色もの色を使って、何かに追われていたり
感情が赤いもので吹き出していたり、黒い中で
片目から涙が出てポツンと立っている姿だったり、
とにかくとにかく、苦しさが伝わって来て...

僕は誰?

それに気づいたのは
裸の小さな少年が線で描かれている作品だった。。
周りはあらゆる色で曲線やらドットやら...渦巻きやら...もちろんパンツも履いていない少年。

昨日の今日なので(意味わかりますでしょうか)

私は....ある妄想が頭をよぎった

そこから私もちょっと辛くなった。

いや多分、
お腹が空いてただけなんです。
空腹で血糖値が下がっていただけなんです。。

それにしても今ゴスペルで歌っている曲は
THIS IS ME  なんです!
これが私!
本来の私!
自己肯定感半端ない!歌ってて元気になります。
勇気が出ます。
からの
僕は誰?  ですからね。

偶然にも相反している。。

と言うことで、ロビーでちょっと座って休みながら
夕食に行くお店の場所を確認した。

目指すは

とと桜

片町2-5-5 とと桜
お通し
金沢おでん5種
1種ははんぺん、、食べちゃいました😅
真鱈白子昆布焼き
これはこれは最高でした!
函館で白子は良く食べるのですが昆布焼きは初!
フワフワ柔らかくて昆布の出汁がほどよく染みていて
美味しゅうございました
焼きおにぎり。
こちらも柔らかい味
もっと色々食べたいんだけど、ひとりだと
1品の量でお腹いっぱいになる、、、
日本酒は吉田蔵。
ほのかな泡🫧喉乾いてたのでスッキリ系にしました!

1合売りなので1種類。。
あ、、飲み比べセットは無かったのかなあ。。
聞けば良かったー。
とにかくお腹が空いていたのでサッと決めてサクっと飲んで食べて1時間で〆

ブリュレ。

日本酒飲んでもデザートを頂きますとも!✌️

お会計4750円也!
丁度良い感じ。
ネットで調べて行ったのですが
当たり🎯でした😀
明日も行こうかな、とちょっと思ってます。

カウンター席と奥にテーブル席がいくつもあり、
店員さんが常に見ていてくれて、オーダーする時も
大声上げなくて良いんです。

お会計お願いしたら

最後にまたおしぼりを出してくれたりと、
なかなか良い感じでした。

私がお店を出る頃、つまり18時すぎ頃はどんどんお客さんが入って来てました。
人気店ですね。
17時から入ってサクッと飲んで食べて正解でした

外はもう真っ暗でしたが、まだ18時過ぎです。
ホテルまでは大通りを真っ直ぐ行くだけでしたが、敢えて1本裏道をぶらぶら歩いて金沢の街並みを
楽しみながら帰りました

うなぎもいーなあ
そそられる〜
暗くなってから知らない街をひとり歩き出来る自分って
まだまだ楽しめる!って思いました。
焼き鳥もいーねー
美味しそうな小料理屋さん
犀川には各々のお店の前に橋がかかっていて風情があります
尾山神社
close しててもショーウィンドウには可愛い加賀てまり。

と、言うわけでホテルに着いてひと休みしてから
最上階にある大浴場でゆっくりして
(綺麗で寝湯もある広いお風呂でした。空いてました)気持ち良くなったところで、コレを人差し指で入力しました。


ではおやすみなさい。

2日目へ続きます

3日目はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?