見出し画像

今日、中性脂肪が高かった〜半年に1度の血液検査


会社勤め現役の頃からコレステロール値が高く、数年前から定期的に通院し、半年に1度は血液検査をし薬を処方してもらっている。

高脂血症である。

2021.3に退職してからは順調?に少しずつ体重が増え、いっとき血糖値がちょっと上がった時は医師から
"このまま上がって行ったら糖尿病になるよ。体重増やさないようにして!血圧も毎日測りなさい。次は3か月後に採血ね!"と、注意され、

その時は菊芋を毎日食べたら血糖値はすぐに安全圏になり、血液検査も合格だった。

しかし
血圧は高く...

これは以前からだけど次男の病院に付き添っていた時は自分の血圧値を見るとショックで倒れそうになるくらいの値だったし、見なくてもいつ自分は倒れてもおかしくないような毎日だったから、仕方がない。と、開き直っていたっけ。

その後、最近は入浴の後、リラックスしている時に測ると正常値に下がっているし、まあ、年齢的に多少高い時があるのも仕方ない。と割り切っていた。

しかし!
今日は血糖値も血圧も正常で、問題は中性脂肪だった!

半年前より急に上がっているから医師も

"昨日とか沢山食べた?今朝食べて来てないよね?"
" 次回は3か月じゃなく2か月後に採血だね。いいかい?  体重増やしたらだめだよ!"
と、、



"はあ、、昨夜は18時以降、今朝も何も食べてません。。。体重は少しずつ増えて..😅"

看護師さん

"中性脂肪はちょっとしたことで上がるからねー"



"はあ、、最近、外食、外飲みが多かったです。
 美味しいものばかり食べてます😅"

と、半ばおちゃらけて笑いを誘う方向へ。。😆


と、
まあ、
自覚は大いにあり、真夏は暑過ぎて家にいることが多かったし、だけど食欲はあり、お腹に肉がついたのは自分でもわかっている。

それが血液検査で如実に現れた。

と言うことだ。

しかもドクターストップがかかったようなもの。

元来、優等生気質?
(と言うか、親や先生には認められたい、会社でもとりあえず仕事は出来る人でありたい、その上で意見がある時は言うのが筋。だと思っている自分。仕事も出来ないのに言いたい事だけ言う人になると、説得力がない。そういう気質)
が刷り込まれている私は、
最近はそれを手放し内なる自分の声を聞いているけれど、ここは医師の言葉と次回採血で出る数値の結果を良くしたい...と
思ったほうが、中性脂肪の値を下げられるのではないか。

それならば
そうしてみよう。

なんにせよ
数字で結果が出るのは単純でわかりやすい!

中学生、高校生のときに試験の結果が、"あなたは450人中 ◯◯番 です"   と、番号で出た世代なので、数字には拘りがある。。😅

(高校は3点違うと10番は違う、ドングリの背比べ状態だった)

まあ、
なんだかんだ書いたけど
改めてネットで調べると、

鯖やイワシ、
きのこ類

そのあたりを食し、有酸素運動を毎日15分。

それだけでもかなり違う。。。らしい。

😅

知識としてはずっと前から知っている。

自分としては
血中に1時的に中性脂肪が、、って訳じゃなく
多分
お腹に既に体脂肪として蓄えられてしまっている。
と、思うから
医師の言葉は刺さった😆😆


と、言うわけで次回
1月20日の採血まで、中性脂肪を減らそう月間を2か月します!

宣言。😆  ハハ😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?