見出し画像

名古屋〜常滑、女ひとり旅②

2日目 3/6

2日目のメインは

ノリタケの森

1日目は雨がそれなりに降っていたけど
今日は朝は小雨程度で予報だと10時頃には晴れるようだ。


ノリタケの思い出

ノリタケの工場は以前、自宅近くにもあり、時々行ってはアウトレットのワイングラスを買ったり、カフェでランチをしたり、あの頃は今の家に住み始めたばかりだったから、家族4人で行ったっけ。

そのノリタケはだいぶ前に撤退して更地になり、
今は別な大型店舗が建っている。

まだ私もおひとり様で行動などする環境になく、
夫が休みの日は必ず一緒に行動した。
楽しかったし、それが当たり前だったなあ。
子供達は小さかったから勿論一緒だ。
それでも私はひとりでカフェに入るのも平気な人だった。

いつだったか、名古屋駅近くにノリタケの森と言う
見学施設がある事を知り、行ってみたい!とずっと思っていた。

行く前に、昨夜のお店の辺りが古い長屋ふうの景観だったので調べてみたら、観光に良さそうな場所だったので、久屋大通駅から国際センター駅まで地下鉄に乗って、あとは歩くことにした。

四間道 散歩

四間道と言うらしい
昨日の圓谷も、行きたかった古酒BARも
この町並みにある

小雨の中、傘を刺してそれでも写真は撮りたいから
思うがままスマホで撮った

昨夜暗い中この蔵が気になった
道標があった
こんな長屋が連なっている
夜だったらちょっと入ってみたくなる
石垣もそのままで風情がある
夜にちょい飲み歩きしたい
行けば良かった古酒BAR
実はちょっと勇気がなかった😅
何軒か入っている感じ
好きだなぁ この感じ
こんな路地、何故かワクワクする

まだ朝なので体力を加減しながら、ノリタケの森の方向へ進んだら

アーケード商店街があった。傘が要らないので助かった!

円頓寺本町商店街

左手の酒屋さん、由緒ありそう
結構長い距離の商店街
10時前なのでオープンしているのは
喫茶店くらいだったけど、偶然見つけたので
楽しい
何屋さん?ぜんざいも団子もおはぎもあり、曜日によってはランチもあるみたい。映画に出て来そうな雰囲気


ノリタケの森

30分ほど歩いてノリタケの森に無事到着

わあココ!
プランニングの時からの思いがあるから
到着しただけで達成感!
敷地内を歩きウェルカムセンターを目指す
レストランキルン
雨に濡れた感じも雰囲気が良い
早咲き桜がかろうじて咲いていた

クラフトセンターで絵付け体験

随時受付している絵付け体験をしてみた。
数種類ある下地デザインの中からコレを選び
説明を聞いて筆で色付けをしていく。
勿論、デザインからフリーでもOKだが、絵心が無い私は勿論下地頼り。

筆で色付けなんて、しばらくしたことが無い。。
どうにかココまで....あまり重ねても焼いた時にひび割れしたりするらしい。

あとは焼いてくれて宅急便で届けてくれる。
送料はノリタケさん持ちとのこと!
どんなふうになるのか楽しみ。

その後、ギャラリー等をあちこち見学した。平日のせいか人はあまりいなくて、静かにゆっくり過ごせた。

敷地内のカフェ.グランベール

お腹が空いたのでランチ。

カフェはショップの奥にあった。
12時前だったし空いていてゆっくりできた
勿論ノリタケの食器で。
ランチで満腹後、ショップを見て歩いた。
見ているうちに値段に目がいく👀
いったいどんな方が購入するのかしら
日常でこんな食器を使う生活を送る家に
生まれ変わってみたいwww
当たり前だと又違う悩みがあるんだろうけど...😆
こんなテーブルコーディネートの仕事って
いいなあ。

2巡くらい見て、足の疲れを感じる前に、時間はまだ13時くらいだったので、地下鉄東山線亀島駅から栄駅へ異動し目的は美術館


東山線は桜通り線より古いのかな?
どちらにしても名古屋の乗り換えはわかりやすい。
都内での電車乗り換えを知っていれば、名古屋の方が路線も少ないワケだし、人も都内に比べたら
そうでもないから、人圧はそんなに感じないし、
自分の行動範囲が久屋大通駅、栄駅、名古屋駅辺りなのでコンパクトで、移動はラクだ。

栄駅下車。美術館の前にココ...

オアシス21.水の宇宙船

Google mapでは見ていたけど、なかなか凄い!
雨はすっかり止み快晴
螺旋階段で降りた地下には合成リンク
エレベーターで屋上へ
うわあ😳〜
水の宇宙船
観覧車が見える

なあんか気持ちいいなあ〜🌞

のーんびりした気分になって初めての街を体感。

愛知県美術館

愛知芸術センターの中に愛知県美術館がある
オアシス21から愛知芸術センターに直結している
タイトルがコーラス↓

お腹はいっぱいだったけど、名古屋の喫茶店コンパルの海老フライをどうしても食べたくて、栄町の地下街でひと休み

朝からかなり歩いて、足が痛くなって来ていたので
一旦ホテルに戻り休憩することに。

ホテルまで徒歩8分くらい。明るい時間だけど
栄町はまるで歌舞伎町のようだ。

青と赤のタイルで装飾された雑居ビル

この日の夜は、高校の吹奏楽部の先輩が単身赴任で
現在名古屋在住なので一緒に飲むことになっていた。その先輩、薬剤メーカーで監査&研究的な仕事をしているが、趣味で、日本酒の利き酒師の資格とワインソムリエの資格も持っているので、日本酒を一緒に飲んだ。

高校生の時の吹奏楽部はとても仲良くて、男女関係なく交流があり、お互い見た目は年を重ねたけれど
根本的な中身はあまり変わらないから面白い。

1年後には退職して家族の元、山形県へ戻るそうなので、それまでに又おいで!と言ってくれました。

翌日は最終日 ③へ続く

愛知県美術館 空の回廊から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?